性善説の意味

2020年04月09日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ

15863869760.png
楽天回線につながっているかどうを知るためには
アプリを使っている
どの周波数を掴んでいるかを表示してくれる
L1800というのが楽天の回線である
これがL800になるとAUに繋がっている
ちなみに我が家ではL800
大通りに出るとL1800になった
建物の中も弱いだろう



例えば〇〇の好きな人には悪い人はいないなどという言い方がある。株ブロガーも皆仲間で悪い人などいるとは思いたくないという人もいる。(そう言ってるほうが???だったり)政府が30万円配るのに自己申告制となったのは性善説に立つからだと官邸筋からコメントが出ているとの報道もある。

例えば人を判断する時に、その人間の性善を基本に物事を判断し対処するのは性善説として大いに納得がいくけども、世の中に悪い人間はいないという前提で、なにかの制度など仕組みを作るのは、これは性善説とは言わないとわたしは思う。おバカな楽観論である。

悪い人間が一人もいないなら、世の中でこれだけ犯罪やスキャンダルが起きるわけはない。良い人に比べれば数は少ないけれど必ず悪いやつはいる。まさか迅速でないと批判されることを怖れてとにかく金をだして世論を買い、それで実際の問題点は自治体に丸投げという算段ではないだろうか?

個々の人物を判断する時に、善意を信じるのが性善説で、なるべくそうありたいとわたしも思うけど、今の政府中枢の人々に対して性善説に立つ気がどうしてもわたしは起きない。なにか常に背後に思惑を感じるのはわたしだけだろうか?

別に30万円配ることに反対する気持ちはない。国民皆性善などという珍妙な論理を聞きたくないというだけである。実際選挙で圧倒的な支持を得て議席を得ている政権与党がすることに誰も文句を言えるものでもない。すべて彼らが思うとおりにやるであろう。それはそれでそうだろうとわたしは思っている。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿