なんだろうね

2013年07月07日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
投資というのは勝てばいいわけで
別に正しく勝ちたいとか美しく勝ちたいとか、
そんなのどうでもいいわけだ。
 
あるいは勝ってもこれは悪い勝ちです。
負けてもこれは正しい負けですとか、
 
これは言わんとすることはわかるが
正しい、正しくないという概念で括ろうとするのはちとおかしい
勝ったほうがいいに決まっているからだ
 
投資においての正しさということをもし言いたいなら
それは勝ち負けでしか結論づけようがないから
勝ってもそれは間違いだと言えるはずがない
いや、そんなことしていたらいつか負けるぞ
て言われたところで
ああ、そうかいと
次は違うことをして勝てばいいのだ
 
とはいえ
自分なりのスタイルってのはあるよね
ここでこうはしたくないとか、
ここはこういくねとか、
ここでは勝てなくていいとか
でもそうすると決めているわけじゃあない
状況次第で変幻自在で一本筋を通すわけだが、
じゃあ、あんたどういう主義なの?
て聞かれたら
でも別にどうでもいいのね
そんななにか教条的に殉ずる主義主張というわけじゃない
 
まあ身のこなしみたいなもんだ

じゃあなんだ
勘とかフィーリングか
て言われそうだが
それはあるんだが、それはかなり次元が高い話で
投資でちょっくら勝って家一軒買いました、って程度なら、
別にそんな勘なんていらないな
て気がするが、
そういう人間が滅多にいない以上
普通じゃそうはならんということなんだろうから
やはり勘か?

でも
投資で一番大切なことってなんですかって聞かれて
一番だから一つだけ答えるとしたら

私は
YOKU KANGAERO
って答える

負ける理由は
ほぼ
浅はかであった、
に集約されるからだ

いや、別に浅はかでいいのよ
人間はそもそも浅はかだから

浅はかなりによく考えることだ
より浅はかでない人間が結局勝つ

誰もが予測できないことが起きた
信じられないような不運に見舞われた
だから負けた?

それがあさはかよね
何で予測できないことが起きると負けるのよ?

何にせよ、よく考えることだ
胆力とか決断力とか
そんなのそのあとの話だ

 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ