デマは嘘に限らない

2020年04月06日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ
15860528650.jpeg
ちょっとしたプレゼントで
お花が届いた

15859627450.jpeg

カミさんと娘でチーズを作ったんだって
チーズなんて家で作れるんだ
クラッカーに乗せて食べても美味しい

渋谷に毎週呼吸法の稽古に行っているけど、もうコロナ騒ぎが始まって以来電車には乗っていない。車で行って帰ってくるだけである。呼吸法の稽古も普段の半分以下の人数になっている。距離をとってマスクして換気しているので3密にならない。歩いていて開いている飲食店があったけど、外から見ても閑散としていてお客は離れて座っていた。それと入り口とか開けて換気してるところもあった。あれなら、そんな危なくない印象を受けた。要は3密にならなければいいわけである。だからと言って、みんなが行けば密になってしまう。店に入って席が空いているからと平気で隣に座られたら、すぐに出たくなるけど、今時平気で隣に座る人もそんないない気がする。ただ店として開けている意味があるのかどうか?ということで多くの店は閉まっていた。

さてネットでのデマ拡散が話題になっている。ずいぶんとおかしなデマも出回っているようで、明らかに嘘だと思われるものも多いけど、厄介なのは、嘘とは言えないデマである。一応言っていることは正しいけど、聞いた人間がそれを聞いてどう思いどう動くか? それをある程度予見して、上手に本当のことを言う人間もいる。大衆を騙すのに嘘は要らない。上手に本当のことを伝えれば良いと、誰かが言ったか言わないか知らないけど誰かが言ってそうなセリフである。マスコミなどは総じて嘘はつかない。政府だって基本的には嘘はそんなにはつかない。だが伝える事実を選ぶだけで十分大衆を誘導することは可能である。(最近は嘘もだいぶ増えてきたという印象もあるけど、見えすいた嘘がまかり通っているのかも、、、これはまた別の話)

例えばニンニクを食べるとコロナに良い。これは全くの嘘ではない。ニンニクは免疫能力を高める効果が期待できる。だがこの時期にネットでにんにくがコロナに良いと拡散すれば、それはニンニクがコロナに特に効くと勝手に勘違いする人間がでてくることは容易に想像できて、実際そうなっている。あたかもニンニクが特効薬のように勘違いされたり、ひどい勘違いになるとにんにく食べてれば感染しないと思う人間もいるかもしれない。それで買い占め値段高騰となった国もあるそうだ。

さてこの場合、ニンニクはコロナに良いとつぶやき拡散した人間が、わたしは本当のことを言っただけだ、誰も特効薬だなんて言ってないし感染を防止するとも言ってないと開き直ることはあると思うが、わたしはこれをデマの一種だと思う。言葉というのは拡散するときに正確には伝わらないものである。そうやって勘違いする可能性が高いことをこの時期にわざわざネットで拡散する必要などない。にんにくの効果など知られたことである。

つまりわたしがデマを定義するには、デマ イコール 嘘というわけではない。デマはもちろん嘘を含むけど、嘘以外のよろしくない効果を生む事実の伝達拡散をも含むと、いうことである。ちなみに株ブログってのは、もともとこういうデマがとても多いね。だからこそ多くの人がだまされちゃう。なんとなくうまく逃げられちゃう。これもまた別の話か。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

samukun  

嘘とデマの間

ハルトモさんこんばんは
ハルトモさんも指摘されていますが
初心者に向けて講釈を垂れているブログにひどいものがありますね。
1回づつはまともに聞こえますが時系列にみると矛盾したことを言っています。
ある方のブログでは今回の暴落初期には買い場だとおあり
その後は塩漬けは個人投資家の特権だといったり長期投資が賢いと言い訳し
挙句に株は思い通りに設けられないものだと説教する。
このブログに乗せられて買った人は
含み損を抱えてしまっているのだろうなと気の毒になってしまいます。
自己責任と言ってしまえばその通りですがそれにしても・・・

結局投資というのは自分の頭で考えて、自分で調べて、トレードの経験を積んだうえで
自分の勝ちパターンを会得しなければ儲からないのだと思います。
これは投資に限らずすべての事に通じますが

2020/04/06 (Mon) 22:52
ハルトモ

ハルトモ  

Re: 嘘とデマの間

コメントありがとうございます。なるほどそんなブログがありましたか。
初心者(本当の初心者から経験の長い初心者まで)が崇めたり群がるブログはいろんな意味で問題のあるものが多いですね。
負け組が簡単になるほどと感心する程度の内容ということでしょう。でも人気はきっとでるんでしょうね。

2020/04/07 (Tue) 05:58

samukun  

No title

こんばんは
Yさんとその仲間たちの誹謗中傷、ひどいものですね。
私はコメントさせていただいたひどいブログというのはYさんのものでした。
Yさんがハルトモさんのブログをポエムというのは
Yさんが語る投資の本質や哲学・人生観というものを考えたこともないためでしょう。理解できないのです。
でも投資の本質が理解できない人は大きなお金を使いこなすことはできないのではないでしょうか?
Yさんのブログはノウハウのレベルです。それも初級レベルの

Yさんのブログはこの記事にあるデマです。
嘘ではないかもしれないですが真実は伝えていない。
一面的な正義を振りかざし、ヒールを仕立て徹底的に叩く
話は分かりやすいので情報弱者の大衆には受けるのでしょう。
TVのワイドショー・週刊誌・新聞のようです。
これも日本社会の一面なのでしょう。

ハルトモさんさんにはサイレントマジョリティーが味方しています。
微力ながら応援しています。





2020/06/22 (Mon) 22:35

ハルトモ  

Re: No title

なるほど、そういうことでしたか。あまり読まないほうがいいでしょうね。わたしは今は取材のためにチェックしてますけど、中身は数秒眺めているだけです。暇つぶしの相手はしてくれるし、ブログのネタの供給もしてくれるし、それに何よりもY氏の読者にも心ある人はわたしの読者になってくれているようので、わたしは割と機嫌がいいです。

2020/06/23 (Tue) 07:13

コメント投稿