もうじき春だね

2020年03月15日
6
0
株式投資
15842329440.jpeg
かみさんの作ってくれる朝食
毎日のことだけど
幸せだね

15842474200.jpeg
夫婦で渋谷まで
わたしは呼吸法の稽古

かみさんはお菓子収集
頂き物のお返しとか
趣味の集まりのお茶菓子とか
自宅用とかいろいろ仕入れる

15842474730.jpeg
しゃれたCAFEでランチ

15842473920.jpeg
なんと生ハム丼

15842473750.jpeg
かみさんはチキンプレート

15842475040.jpeg
ゆっくりとコーヒーをいただく

世の中では儲けたい儲けたいと煩悩にどっぷりと使った俗人たちが、突然の下落に喘いでいるようだ。こちとらはもう金は要らないって言ってるのに、なんだか金がまた押し寄せてきそうな予感で、お金なんか動かし出している。なんにせよ、無傷で泰然自若。

今日カフェでかみさんからボソッと言われた。もう儲けなくていんじゃない、て。美味しいコーヒーをすすりながら、素直にそうだなって思った。こんなに幸せなのに、これ以上稼いでどうする? お金を動かし出しているけど、ひとつの銀行に夫婦で一千万円づつで2千万円を基本にしてたつもりだけど、いざログオンしていくつか残高確認すると、こんなにあるんか?と驚くような口座がでてくる。証券会社の口座もゼロにしたつもりが忘れていてけっこうな残高が残っている。

いったい俺はどうやってこんなに儲けたんだろう? もう忘れてしまった。昔は凄い勝負師だったみたいだ。今はすっかり骨抜きの自由人だ。呼吸法の稽古では指導員から、ハルトモさんはよく緩んでいますねえ、と言われるようになった。勝負師の時は体は強張って硬かったらしい。緩んでいるほうがいんじゃないかしら。

不思議なもので、この下落で喘ぐ人、強がりをいう人、泣き言をいう人、色々と見れば見るほど、馬鹿馬鹿しいことのようにも思えてくる。こういうことで人は悩むのか?なんて思う。かみさんの言う通りにしていればだいたい間違いないんだよね。わたしの人生は。さてどうすべえ? まあ自然体だが、頑張るのはやめておこうって気になってきた。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 6

There are no comments yet.

ふくちゃん  

ベーシックインカムが実現すれば、金なんて、っていう人はぐっと増えると思います。
所詮それだけのものではありますよね。

でも将来不安があるうちは、金に踊らされるしかないっていう、悲しき身の上です。ハルトモさんの領域にいらっしゃる方が羨ましいです。

2020/03/15 (Sun) 22:18

トール  

ゲームに参加する時は

トールです。
こころが緩むと身体がゆるみますね。心身一如
虎が腹が一杯なのに狩をするとどうなるのか、ということでしょうか。運動して腹を減らすか、赤ちゃん虎にわけるか。なのかも。

2020/03/16 (Mon) 07:45

山姥  

こんにちは、
ウチの相方が似たようなこと言いますが、「否、キミが旅行で散財するから、まだまだです」と答えました。
でも私だけなら、下り坂を下りてる最中で、旅行も興味薄れ、登れる山も減ってきて、春の重い雪のバックカントリースキーも厳しくなって八甲田まで遠征する気力も衰え、、静かな暮らしに満足するようになってきました。
個人的な事書いてスミマセンが、以上です。

2020/03/16 (Mon) 08:04
ハルトモ

ハルトモ  

To ふくちゃんさん

ふくちゃんさんみたいなお金持ちが何を言われますか 笑
わたしは貧乏育ちなんで欲がそんなにないんです。遠い昔を思えば十分すぎる境遇です。ではまた。

2020/03/16 (Mon) 11:37
ハルトモ

ハルトモ  

To トールさん

運動って体の運動はいいですけど、お金の運動で減らすは嫌です。子供にこれ以上残す気はないです。
ではまた。

2020/03/16 (Mon) 11:39
ハルトモ

ハルトモ  

To 山姥さん

いつもブログ更新楽しみにしております。
落ち着いたよいお暮らしをされているなあって思いながら読んでおります。ではまた。

2020/03/16 (Mon) 11:42

コメント投稿