久々に株を買った

2020年03月02日
2
0
株式投資


20200301105019d87.png
最近の我が家のネットスピードはまあまあである。
実用上これで不足はなしである


久々に株を買った


なんて書くとハルトモが出動したかなどと勘違いするかもしれないが、勘違いは勝手にすれば良い。株ブログで株式投資は自己責任で、仮に損しても一切責任は負いません、なんて書いてるブロガーもいるけどそんなことわざわざ言うほどのブロガーなどまず見かけない。たいていは、誰がお前なんかに責任を迫るか、って思いますな。


わたしはもしこのブログを読んで損失を被ったと思う方には話し合いに応じる用意はある。流れとしてはまず東京地裁で訴訟を起こされたら良い。法廷で堂々とやりとりをいたしましょう。わたしは弁護士を立てずに自分で闘います。


実は最寄駅にある大手百貨店の株主優待を取るために最低限の株数を買い入れた。カミさんのニーズ。3月が権利確定日なので以前から予定していた。もともとその百貨店ではVIP会員ということで8%の割引になっていた。株主だと10%割引、権利は重複しないからそれほどのメリットはない。だが今年から8%が5%に会員ステータスが落ちるので、その穴埋めに株主優待を利用することにしたのだ。


どうせ買うなら安いほうがいいかなって思ってこの二ヶ月ほど様子を伺っていたら、あれよあれよと半額にまで落ちてきた。まったくついてるね。これでは元手を回収するのに2年しかかからない。ということで権利をGET。購入費用はiPhoneより安い。ということで出動したわけじゃないですって話。


でも久々のログインで動きは確認した。資金はスムースに移動できる。大手の証券会社から一旦銀行に移して銀行からネット証券に入れるルートでおよそ3分で資金を動かせる。ただ大金を動かす展開になるかどうか? それはわからない。ほとんど気分で決めることになる。この気分で決めるというのはわたしにとってとても重要なことで、投資に限らずわたしの人生は気分で決めて、ほとんどどころかまったく間違えないのである。もちろん理屈はある。理屈を突き詰めての上での気分ということなんだけど。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

のりとも  

優待狙いは良いですよね。私も吉野家とかオリエンタルランドなど20年以上持っていますが、食費やレジャー費の節約になります。

2020/03/03 (Tue) 03:34
ハルトモ

ハルトモ  

To のりともさん

わたしの場合は券があるから店に行くというのは好まないので、身近にすでに使っているものなら、と思ってます。
ちなみに吉野家はわたしも20年以上です。

2020/03/03 (Tue) 07:35

コメント投稿