安物買いの金あまり

2020年02月13日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
2C22F368-F5AF-4386-B3FB-E2117B1E5B4A.jpeg

我が家の近くも頻繁に飛行機が飛ぶようになった
7−8分に一機くらいのペース
飛行機によって音の大きさが違う
高度が違うのかな?

家にいたら聞こえないけど
季節がよくなって窓を開けたら
わりと家まで音は入ってくると思う

それでも会話を大声にしたり
テレビの音量を変えるほどじゃないし
それにわたしは飛行機が好きだからそんな嫌悪感はない


毎週松濤に行く。界隈は一軒10億円の邸宅がごろごろ並んでいる。家の前に置いてある車はベンツとかBMWも多いけどそれほど凄い車でもない。せいぜいBMWなら3とか5、ベンツなら C総じてクラスとかEクラスとかが多くて、それでだいたい古い。長く乗るのであろう。レクサスとかは意外と少ない。ワンボックスみたいな車もほとんど見ない。そういう車の使い方を金持ちはしないということかもしれない。間違いなく言えるのは超富裕層にとって車は経済力を示すものではないということ。

私自身はそんな凄い金持ちじゃないけど、それでもここで書いているような暮らしを20年近くもやっていると多少考え方もこなれてきて、もはや自分の経済力を誇示するようなお金の使い方は興味がない。自慢するならブログが安上がりで良い。車は欲しい車を買うだけであるが1000万円なんて車は恐れ多い。宝くじが当たっても買わない。時計は普段はカシオでちょっとした時にはグランドセイコーかロンジン。悪いものではないけどそこらの中堅サラリーマンでもしているもの。自分が時間を見るだけのためにそれ以上にものを買う理由が思いつかない。

iphone6Sの調子が悪い。カメラが時々曇る。冷たいところから急に暖かいところに出すと曇る。新しいスマホを買いたいけどずっと迷っている。iphoneにするかandroidにするか、中華スマホなら3万円以下で機能的に十分なものが買える。機能的に欲しいのは超広角カメラ。景色をきれいに撮れる。iphoneは11から超広角になって、9万円弱で買える。11プロは望遠カメラがついてるが要らない。ハーウェイかOPPOで良いものが出ている。サムスンとかピクセルは高機能だがそこまで要らない。ゲームなどしないので処理スピードとか様々な機能は要らない。

よほど中華スマホを買おうかと思っているが懸念はmacとかipadとの連携である。でもそんな連携せんでもいんだよね。仕事で使うわけじゃないし。ところがかみさんはiphoneを買ったらと言う。理由は簡単だ。安いものを買って後からiphoneを買うより最初からiphoneを買えば後から安いものを買うことはないからだ。そう言えばカミさんは車も外車にしたらと言う。一回だけ国産を買ったら一年で手放してしまったからだ。

でもそれも若かったからで、今は違う気がする。次に買うとしたらマツダ6かカムリ、ひょっとしたらパサートかもというくらい。どれも良いものですぐに飽きるということはない気がする。スマホも同じで一昔前の中華スマホとは性能品質が別次元だから長く使えるんじゃないかしら。

安物買いの銭失いなんて言葉があるけど、この時代は安物の性能が上がっているから、安物買いの銭あまりというところかな? それにiphoneだって中国製なんだよね。さてどっちにしようかな?


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

数年前から読者  

ご参考までに

【SIMフリー】Apple iPhone XS がビックカメラ.comで結構安く売ってますよ。

https://www.biccamera.com/bc/item/7450034/

2020/02/13 (Thu) 17:55
ハルトモ

ハルトモ  

To 数年前から読者さん

数年前からお読みですか? ではハルトモブログに精通しておられますね! 笑
ご紹介ありがとうございます。定価よりは安いようですがわたしから見ると十分高いです。
いつのまにかスマホはパソコンより高くなってしまってますね。
 

2020/02/13 (Thu) 20:06

コメント投稿