自由人の休日

2020年02月08日
0
0
リゾートライフのコツ
来週のゴルフの予約を入れようとしたら火曜日の料金が思ったより高い。なんでかなってカミさんに話したら祭日だよって。ああそうか、いらんところに祭日があった。自由人としては祭日は不用というスタンスである。どこに行っても労働人で混むから自由人は一歩引くのが一応基本にはなる。労働者はどうせ奴隷なんだからずっと働いていればいいじゃないか、なんて暴言は言ってはいけないのだろうが、チラッとは脳裏をよぎらないことはない。だって働き方改革なんて簡単に言うけど、それで手取りが減って苦しいサラリーマンは多いと聞く。70歳定年も現実味を増して、外国人やロボットと競合しながら一生働かねば食っていけない国民が奴隷でなくてなんと呼ぶのだろう? 日本人か?

自由人としては割高な費用と人混みは避けたい。ただ休日でもそれほど高くない遊びもけっこうある。例えば美術館とか映画館とか、スキー場だって週末も平日も料金は変わらない。朝方滑ってさっさと帰るのはうまい遊び方だ。山歩きなんてのもいい。高速は30%割引になるので混む時間をうまく避けるとかする。高速代節約のため静岡への墓参なんで必ず週末に行く。混む前に帰ってくる。それと寄席とかも平日と週末料金変わらない。ということでいろいろ考えてると休日でもそれなりに自由人は楽しくやれる。

20200208122211291.jpeg

202002081222115ae.jpeg

週末に車の掃除をするサラリーマンはけっこう多いみたいだ。週末ともなると家のそばの洗車場にたくさん車が並んでいる。洗車はまあいいと思うけどワックスがけは忙しい労働者にはもったいない時間の使い方に感じる。我が家の場合は車が二台あるけど、汚れたなと思ったら水で流して、専用のスポンジを使う。冬は手が冷えるからね。それで拭き取りはしない。だから一台5分で終わる。今日は珍しくボルボの小傷をコンパウンドで磨いたが全部きれいに落ちた。8万キロも走っているのでたぶん飛び石とかあるいは荷物の積み下ろしでの傷だ。ソリッドのホワイトはコンパウンドに強い。今は車はメタリック塗装が多いけど維持が楽なソリッドの方がいいんじゃないのなんて思う。車が多少光ったところでどうということもないわね。

午後は映画を一本見て、それからWOWOWのドラマを二本みた。感想は割愛。それで夕方にはジョギングに軽く三キロほど走る。夕食は伊勢丹で買ってきたお刺身やカミさん手作りの煮物などなど。自由人の休日は普通の労働人の休日かも。違うのは労働人が働いてる平日にわたしが遊んでいることだ。自由人にとっては遊びが仕事ということだね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿