使い放題SIM

2020年01月27日
2
0
スマホ・ガジェット

さいたまの自宅ではフレッツ光なんで速度に不満がないのは当たり前なんだけど、那須ではモバイル環境である。できれば容量を気にせず使いたいと所謂使い放題SIMをいろいろ試してきている。

1、UQモバイル 500K
2、Panasonic    700K
3、Seversman
4、番外WIMAX

どれも500Kから1M程度の速度で使い放題という触れ込みでこれで十分という声もある。だが実際使っていくとやはり遅いと感じる。写真などの表示が遅い。映画のストリーミングは実用的ではない。我慢できないほどかと言うとたまになら大丈夫というレベルである。ずっと使用するためには最低3Mくらいは欲しいと言うのが実感である。特にパソコンとかタブレットみたいに表示の情報が多い端末だと不足を感じる。番外のWIMAXだけど、お試しでやったら那須はごっそり圏外だった。あかんね。楽天で1Mの使い放題が出ている。楽天のショップで試すと1Mが速く感じるが実際の使い勝手と同じとは思えない。

最近まあまあ高速で使い放題SIMというのが出ている。クラウドSIMとかいう奴。またソフトバンクエアーを使った使い放題SIMもある。どちらもそこそこのスピードで繋がるらしいが、新興の業者が多くてサービスを安定して供給できるか疑問が残る。こういう業者は当初は速くてユーザーが増えるに従い遅くなるなんてよくある話なんである。加えて2年縛りとかあってこれはダメならまさに損キリするしかない。それとクラウドSIMの端末はどれも5台しか接続できない。まあ5台でも十分なんだけど友人でも来たら足りないのとそれと端末がデカいのが気になる。

Gコールという会社がある。もう数年使っている。地味だけど割とサポートもよく対応も真面目にやってくれる。今は10分話し放題の電話を契約している。知らない人のために言っておくと、普通の携帯電話でGコールに契約するだけで10分話し放題になる。アプリを入れれば自動的に繋がる。別にAUだからAUの話し放題を使わないといけないわけではない。楽天電話だって同じこと。どこのシムでも話し放題は別に契約できる。Gコールは税込で800円だから多分一番安いと思う。通話品質は普通の電話でインターネット電話ではない。

そのGコールがなんと100Gバイトで月2980円というプランを出してきた。月に100Gバイトはまさにわたしにとっては使い放題だけど動画を垂れ流すようなおかしなユーザーを排除しているという点が好ましい気がする。だからと言って信頼できるとまで言えないが他よりはまともそうに見える。それと数年の付き合いもある。ということでまた懲りずに試しにポチと契約してしまった。

万が一解約する場合には22000円かかるけど、その場合でも手元にシムフリーのモバイルルーターが残る。SIMフリーのモバイルルーターは一台買いたかったのである。アマゾンで買えば14000円ほどなんで、最悪8000円の損切りで済む。初期費用はゼロ初月無料なんでその点もありがたい。最悪8000円。それで試してみるつもりだ。それでダメなら、また他を当たるまでだ。株に比べればガジェットは損きりしてもその分遊んだという納得が残る。物は試しと言うのは楽しいね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

金田勘十郎  

我が家ではNURO光を入れています。有線LANで982mbps、無線WIFIで738mbpsの速度が出ました。しかし、端末の性能にも大きく左右されるようで、格安スマホでは50mbps程度しか出ていません。

2020/01/27 (Mon) 23:14

ハルトモ  

To 金田勘十郎さん

それは速いですね。我が家は実測200くらいです。

2020/01/28 (Tue) 02:41

コメント投稿