株ブログにおけるFC2とAmeba

2020年01月16日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
1C7D2438-1EE5-4E0B-9FF9-676C5BE241BA.jpeg
日本じゃ随分と有難いもんらしいけど
カンボジアのクローバーは全部四つ葉なんだそうだ


ヤフーブログ閉鎖に伴いFC2ブログに引っ越してから半年以上が過ぎた。半年で30万ほどのアクセスを頂いている。調べてみると日本でブログサービスのシェアトップはFC2なんだそうだ。ただ僅差でアメブロが続いているそうだ。それ以外にもたくさんブログサービスはあるけどだいぶ水をあけられているようで、ブログについてはFC2とアメブロが両巨頭という存在のようだ。

わたしの場合ヤフーから移転する上で検討したのはFC2とアメブロ、理由は簡単でせっかくこれだけの頻度で大量に書くんだから、大手を選んで多くの人に読んで貰った方が良いだろうということ。その上で使い勝手とか運営で合う合わないと考えた。結局アメブロとFC2でブログを2つ持っている。ただメインはFC2でアメブロでは記事は書いていない。Amebaにはヤフーからの記事を移転した上でFC2へのリンクを貼るという形。アメブロ経由でFC2に来る人もそれなりにいるので誘導路みたいな存在だ。

アメブロとFC2はだいぶ雰囲気が違う。大手二つでどちらが自分に合うか考えている人もいると思うので自分が感じたことをまとめておこうと思う。FC2ブログの方は設定に自由があって自分なりのホームページぽく作れるが、それだけ設定がややこしいので、それなりにきちんと運営する気がないと維持できないと思う。一方でアメブロは簡単に始めることができて設定も簡単だ。これがユーザー層の特徴になっていると思う。

例えば投資関連のブログを見ても、投資初心者です、とか、主婦がFXに挑戦中とか、まあいわゆる軽いノリで投資を始める人はブログもとっつきやすいAmebaを好むということである。ブログのレイアウトも凝ったものはほとんどなく出来合いのものがほとんど。あくまでも私の感想だが投資もできれば簡単に楽して儲けたいというノリが目につく。一方でFC2はそれなりに自分の主張を書き込んでいこうというブログが多くて、その分投資についても軽いノリはAmebaよりも少ないと感じる。一記事あたりの文字数もFC2の方が圧倒的に多い。Amebaは Twitterに近いブログも多い。ただ書いている内容のレベルが高いかと言うとそれは所詮個人ブログなんで大差はないのかもしれない。

Amebaの方が初心者が多いだけに気さくでコメントのやりとりも盛んである。もし投資の初心者で、株仲間を作りたいとか、アドバイスを欲しいとか、そういう交流を求めるのであれば、アメブロの方が向いていると思う。私自身はそういう交流をしても勝てるようにはならないと考えているが、それを承知の上で楽しくやりたいとか、あまり難しいのは遠慮したいとか、ネットで実生活の気晴らしをしたいという方もいるだろうから、であるならAmebaの方が良いと思う。初心者向けに書いているブロガーが多いのはAmebaだと思う。

FC2は自分なりに書きたいものとか意見を持っている人が多いので、それに対してコメントするときも軽いノリが憚られる傾向を感じる。会話のようなコメントよりもそれなりの文章をコメントで書いてくる人が多いのでコメントにも自己主張が強く入る。コメント欄でバトルが多いのはFC2の方じゃないかなと思う。ただ一見小難しいやりとりをしているようでも別にAmebaよりレベルが高いわけでもないと思う。株ブログというのは昔からトラブルが多いけど、コメント欄で直接やりあうのがFC2、Amebaはそれぞれのブログで勝手に非難し合うというパターンが多いと感じる。

FC2は苦労して設定をして立ち上げているし維持も面倒なので、簡単にブログを消してリセットまた一からやり直すという人は比較的少ないと思う。Amebaはいきなり消してリセットでまた別の名前でか同じ名前かで再スタートという例がとても多い。だからもしもブログを同じ名前で長く続ける気があって、付き合いも長くしたいと思うならFC2だと思うが、それも気が重いもっと軽いノリでというならAmebaの方が良いと思う。ちと揉めたりして簡単にやり直せるのはAmebaだ。

わたしについて言うと、わたしのようなブロガーは自分というものがすでにあるので、どっちでもいいのだけど、アメブロのスマホの画面がどうにも好きになれない。パソコン画面はそれなりにカスタマイズできるけど、スマホは自由度がない。スマホで見ている人の方が今は多いのである。FC2はパソコン、タブレット、スマホの全てで自分なりのレイアウトを決めることができる。広告を外す場合の費用の差も気になる。Amebaは広告を外すのに月1000円ほどかかる。FC2はうまくやれば広告は無料で外せるが、わたしのように完璧に外そうとしても月300円である。アフリエイトをしたい人はFC2の方が向いているらしいがわたしはその気がないのでよく知らないと申し上げておく。

読者としては、じっくりと読む記事はFC2、コメントのやりとりをするのはAmebaという感じになっている。Amebaでもじっくりと長い記事を書いてくる人もおられるのでそういう方とのやりとりはやはり良いなと思う。FC2はこんにちは!なんて書きづらいのでコメントは少なめになっているが、ただしっかりと読んでくれているという読者が多いと感じる。
会話のようなコメント欄がAmeba、手紙のやりとりがFC2という感じである。

わたしは今のFC2のブログがとても気に入っているので当面FC2でいくつもりだ。このブログ設定にAKIRAさんというテンプレートクリエーターがおられてサポートまで無償でいただいてとても感謝しています。AKIRAさんなしにはこのブログはこうはないっていないし、ひょっとしてAmebaに行ってしまったかもしれない。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿