シェムリアップでVIP観光

2020年01月10日
2
0
旅を楽しむコツ
03008CB4-1831-4711-8BEC-66D3D0485004.jpeg



1C1507B8-38DA-4B86-A4D2-5AEDF62C54E6.png

当たり前のことだけど日本の旅行会社や日系の旅行サイト経由でプライベートガイドを頼むと現地のガイド会社に直接頼む場合より30%40%は当たり前下手すりゃ倍くらい高くなっている。もし高くなっていないように見えるなら内容がお粗末。カンボジアの旅行業界は外国資本に牛耳られているんだろう。わたしはわたしは現地の日本語ツーガイド会社をネットで探して予約した。何度かメールでやりとりしたりネットの口コミをチェックしてこれは良いなと思えるものをを選んだ。正解であった。

  • 20200109035153f9f.png

その上で最も贅沢で高価なプランを予約した。三日間専属のドライバーと日本語ツアーガイドの二人が我々夫婦のためにつく。通常の遺跡巡りに加えて早朝のサンライズありナイトマーケットもあり、4人でトヨタカムリに乗ってガイドはガイドに集中して車中でもディープな解説をしてくれる。運転しながらじゃ無理だ。例えば遺跡の南で降りてガイドと歩いて回るその間にドライバーが出口の北側に車を回してくれるので、歩く距離は半分で済む。その代わりジックリと団体客が素通りするところもポイント解説してくれる。

ガイドさんは混んでいる時間や場所、人の流れなど熟知しているのでうまく人混みを避けて非常にスムースに観光ができる。遺跡というのは人ばっかりいると興醒めである。写真も人ばっかり写っておもしろくない。そこをガイドさんがうまく案内してくれる。さらにガイドさんは専属のカメラマンでもあり、それもここがポイントと良い場所を心得ているんで良い写真が撮れる。

クメール王朝というのは日本で馴染みがないので解説の有無では全然楽しみが違うと思う。プライベートツアーなので旅程はフレキシブル、どうにでも変えてくれる。ガイドもいろいろ提案する。行きたいところに寄ってくれる。疲れたのでマッサージなども途中でした。

食事は多少高いのだろうけどここはとても評判が良いというところしか行かない。オススメの料理もアドバイスしてくれる。結局食事は宿泊先の五つ星ホテルかガイドが紹介してくれた店しか行かないから、何を食べてもとても美味しい。カンボジアに行って料理が美味しくなかったと言う人もけっこういるけど、たくさん店がある街で美味しい店は必ずあるので、その美味しい店に行かなかったというだけなんだろう。

市中のマーケットとかにも行ったけど、ガイドがあらかじめ相場を教えてくれるし。ガイドが一緒にいることで吹っかけられることもないので、それ以上頑張って値切る気は起きない。ホテルとか空港で買う半値でいろんなものが買える。

44BE17D6-E3D8-442A-AFFA-DB4AF7DAF40E.png

こんなVIP観光でもとてもリーズナブルな価格であった。そのうち旅のバジェットを記事にしようかと思うけど、きっと皆さん、驚くくらい安くあがっている。旅のアレンジのコツというのは旅に出る前に十分コストと内容を吟味して、そして現地では太っ腹で行くことだ。チップもしっかりと払って。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

相変わらずソツのないいい旅をしておられますね
ベトナムやカンボジアではレンタカーを借りるイコール運転手付きですからいいです
チップを弾めば本当に親切にしてくれますし、弾むと言っても大した金額ではないですしね
東南アジアは安くていい旅ができます。
時々懐かしくなりますけど、嫁さんと離婚しない限り2度と行けません(笑)

2020/01/11 (Sat) 16:31
ハルトモ

ハルトモ  

To ベトナムさん

ベトナムさん、個人的には夫婦で行くならヨーロッパがおすすめです。物価が気になるなら東ヨーロッパがいいんじゃないでしょうか? オーストリアはなんでも美味しくて綺麗で安いです。そこからハンガリーとか東部ドイツとかクロアチアとか回るのが良いと思います。

2020/01/13 (Mon) 10:18

コメント投稿