我が家の家計簿

2020年01月05日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
2020010113133016f.jpeg
リゾマン買う前は車中泊に凝っていてずいぶんとこんな感じで寝た
それでスキーとかゴルフとか
パターンとしては一泊は車で一泊は宿を取る
宿も安宿なんだけどそれでも毎週のように行くと
今のリゾートマンションの管理費と同じくらいお金がかかっていた
だいたいリゾマンの方が快適だ
もう車中泊はやってない

なんだよと言われそうだけど、我が家は家計簿はつけていないです。それでも一年に一回だけ資産の合計を出すってのを長年やってました。なんでかと言うとまあなんとなくです。それも一昨年くらいから止めてしまいました。いくら計算したところで、ああそうかとしかならない。だからなんだということもないです。

去年は新車を買ったのとリゾートマンションを買ったんのが大きな支出だけど、その分以上に臨時収入があった。さらに企業年金も増えている。わたしがいた会社は日本一の企業年金を持っているし加えてしっかりと黒字運営なんだけど生涯給付に加えて60歳から65歳まではなんと給付が倍になる。公的年金もなんだかんだであと一年ちょっとで給付になる。家賃収入と利子配当は順調で変化ない。

大企業で福利厚生がしっかりとしている会社は老後本当に手厚い。だからみんな定年それ以降も会社にしがみつこうとする。わたしなんか54歳で自己都合で辞めたけど、頭を低くして会社にしがみついていたら億以上違っていた。でもこんな楽しくて痛快な人性になってないので断然今の方がよかったと思う。よく会社での振る舞いでもったいないって人から言われたけど、何がもったいないんだかって本当に思います。

お金の使い方という面では、たぶん古くからの同級生とか幼馴染と比べるとかなり金を使っているんだろうなって思う。贅沢三昧ということはないけどなにせ行動力ありすぎって感じだから。どんだけ使っているかって感覚的には現役世代と変わらない。旅行なんかは昔よりたくさん行っているけど、今はより時期とか選んで安くなっている。それと子どもに金がかからなくなっている。

こういう感じでアバウトにやってます。特に老後に金の計算をちまちまやるってのは面倒なんだろうなて思います。いくら数えても金は増えないですもんね。数えるたびにため息ついてちゃどうにもならないでしょうね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿