相場の初心者って?

2019年12月28日
4
0
株式投資

2019121719394617a.jpeg
下にいるのは幼なじみのター君
古い友達と旅をするのは楽しい

ある専業トレーダーさんのブログがあって時々拝見している。まあこのブログからはかなり遠い人で、読者を含めてこのブログを読むことも聞くこともたぶんないと思うので、ざっくばらんに言うんだけど。その専業さんが、初心者トレーダーというのをどういうわけか定義する気になって、それで初心者の条件として、10項目を挙げているという記事が目に入ったわけです。(多いね!そんないるんかいな?) それでたくさん当てはまればまさに初心者ってことなんだけど、なんとその10項目、わたしは全部当てはまってんですよ。7とかあるいは8とかまあその辺りなら驚かないけど10あげて全部わたしが当てはまるってのはこれは凄いことだなって逆に感心したわけです。

その方は専業さんではあるんだけど、億まで行っていないと自分で言われるから、どうやら自分の生活費を捻出するくらいの方かしら?それでもまあトレーダーとしては凄いというレベルの方みたいです。 さても億トレーダーならわたしは20年近く前にとっくになっているんだけど、そのわたしが、その専業さんからフルマークで初心者だって太鼓判を押されるってのは、これは一体どういうことなんだろう? 納得がいかないとかおかしいとか言いたいわけじゃないんです。そんなのどうでもいいことです。わたしの暮らし向きはここで書いてある通りで、誰かから初心者と呼ばれても気分を害することはないんです。ただあまりに対照的だってことです。

それでわたしなりに考えたんですけど、これは見ているところが全く違うってことなんでしょうね。その専業さんから見ればわたしは全く理解できない存在ってことです。たぶんただ運がいいとか、直感が当たっただけで終っちゃんじゃないかしら? もちろんわたしはそれでいいわけです。ただそこでね、みなさんはどう考えるかってことです。今回はこれで投げて終わりますけど、ご自分の投資スタイルを考える材料になりゃしませんかね? いわゆる上級者とかプロからの評価と評判とか、あるいは常識とか既成概念とか、気にしたあげくに負けたら本末転倒じゃないですかね。まあ初心者のわたしが言うことなんで気にしないという手ももちろんありなんでしょうけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

samukun1  

気になります

こんにちは
初心者10項目が気になります。
私は何項目当てはまるのでしょうか?公表してもらえませんか❓笑

2020/02/12 (Wed) 17:36
ハルトモ

ハルトモ  

To samukun1さん

こんばんは、公表と言ってもわたしが書いた文章じゃあありませんので。
ご当人に不愉快な思いをさせても恐縮ですので遠慮しておきます。

でもネットではつもり上級者、つもりプロてのがやたら多いですね。
トレーダーって言わないでゲーマーって呼んだほうがいい人が多い気がします。

2020/02/12 (Wed) 23:00

samukun-2019  

No title

ブログでは初心者に対して上から目線で
〇〇してはダメだとか、☓☓しなさいとか説教してる人が多くて驚きます。
ハルトモさんもおっしゃっていますが
投資はいろいろな手法があり正解とか間違いだとか言い切るはできないはずですが
なぜ簡単に言い切ることができるのか不思議でしょうがありません。
見る人が見れば底の浅さを見抜かれると思わないのでしょうか????

投資は自分との闘い、成果を上げる事だけに集中すればいいと思っています。
初心者にあれこれ垂れるのは自己顕著欲か他に目的があるのではないでしょうか?

2020/02/12 (Wed) 23:30
ハルトモ

ハルトモ  

To samukun-2019さん

まったくですね。ただそういう大したことないブロガーを崇めるど素人が多いのも事実です。
つまりそういう輩へのニーズもあるということなんでしょうね。

2020/02/14 (Fri) 03:52

コメント投稿