株ブロガー同士は友達か?はたまた仲間か?

2019年11月30日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
IMG_1719.jpg
那須岳は冠雪、今年は雪が早そうな予感というか噂


ブロガーは仲間。こういうこと言う人けっこういますよね。ネットというのは自分をさらけ出す必要もないし相手にもそれを求めるものではない。これが直接顔を会わせると例えばゴルフやっても、職業とか年齢とか割と簡単に聞くし聞かれる。一日一緒に知らない人とゴルフをすればかなりのことが、言うなら知られることになる。

現役世代は人間関係で疲れている人がたくさんいる。特にハードな仕事を終えてパソコンにでも向かえば、どこの誰ともわからない人とのやりとりの方がかえって楽だと思う人がたくさんいても不思議ではない。でもどこの誰とまったくわからないとつまらないので、それで断片的にぼやっとなんか書いたり、あるいは適当な作り話でもなんでもいいんだと思う。それで簡単に意気投合するけどそれもあくまでもバーチャルでのこと。でも気楽な人間関係?をネットを通じて楽しむというのはこれはまあ趣味というか気晴らしにもなるのかなとは思います。

でも簡単に意気投合できる反面、簡単に言い争いにもなる。汚い言葉など平気で出す人間も多い。実生活では我慢を強いられている。それがどこの誰と知られないなら、激しい言葉を発しても、まあなんということにもならない。だからあちこちで言い合いをするのもまあ楽しみだと言う人もこれもたくさんいて、またいつでも喧嘩は見物人が出るからそれでちゃちゃを入れたり、そうやって荒れて閉鎖されたコメント欄とかブログとかけっこうある。それと相手のことなどほとんど知らないからこそ、そして自分がどこの誰かと知られる心配もないから、平気で人を否定したり攻撃するようなことも書ける。

特に株関連のコメント欄て荒れやすいのは、お金が絡んでいるからだと思う。ゴルファー同士がフェードとドローでどっちが優位か大もめにモメることなどまずないのに、株だとやれ逆ばりだ順張りだってその程度のことで言い争いをする。たぶん内容より癇に障ったて話が多い。お金が絡むと階級意識とか序列とか、誰かとの比較とか、そういうことをしたくなる人が多いからだと思う。

逆に妙にベタベタというか賞賛をしてくる人もこれもけっこういますね。自分もたまにされるけど、そんな褒められるとか尊敬されるような人間じゃないだろうって思うし、だいたいどれだけ人のことを知ってんの?とかわたしは思いますね。でも仮にネットとはいえ、褒めそやされると気分が良いと言う人も実はかなり多いのね。割と褒めそやす人間と褒められて喜ぶ人間のソサエティとかある。わたしの場合は持ち上げられても、ああそうですか、くらいのもんだし、だいたいそういう人はそのうちいなくなります。だからまあ自分の都合でやっていたんだろうなって思いますね。これは想像だけど、自分で勝手に美化して自分の好ましい像を作ってんのかなって、そんな気もします。

ということでネットでのお付き合いはどれは友達とか仲間とか、そう感じるのは自由だけど、実生活とは違ってだいぶバイアスがかかっているものだということで、どこか実生活の裏返しって側面があって、だからこそ成立してる世界かなって気がします。

一方わたしくらい実生活を詳しく書いているブログはあんまり見ないけど、わたしなんか、円満な家庭に恵まれて友人知人もいて遊び相手にも困らないし、お金の心配はないし悩みもない。嫌なことなんかしないし嫌な奴と付き合う必要もない。もちろんブログでも好きに書いている。だからブログと実生活は一体になってて、そういう意味では少数派のブロガーなんだろうけどでも結局そういうブログでないと長続きしていないってのはこれは事実だと思います。やはり100円寿司みたいなもんで、いくら化粧してもどこか無理があるんでしょう。

近々ネット経由で知己を得た方々と久々の飲み会があります。もう20年以上のお付き合いでネットで知り合って何度もお会いしてるけど、そのうちの一人が旅先で意図せず熊と格闘する羽目になったそうで(まあ意図する人はいないけど)、それで名誉の負傷をなされけどかなり回復をされたとのことで、それで快気祝いをしようということです。武勇伝が話の中心でしょう。

みんな旅好きで旅の達人なんだけど、旅をしてるといやあいろんなことがありますよね。それから肉とか食材の専門家でなんだか最近は日本を代表するビジネス誌に寄稿するくらいの知識人になっちゃた方もいて(元々そうかな?)、その方の食の裏話は面白いので楽しみ。旅と食ってのは楽しい話題です。そういう方々と知り合えたってのはこれはネットをやっていなかったら会えてないんだから、そういう素晴らしい交流を得られたってことで、わたしはネットは良いツールだと思ってます。要は使い方ってことなんでしょうね。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿