相場と年齢

2019年11月18日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
だいぶ前のことだけど相場と年齢は関係ありますか?って質問をいただいた。それで答えはブログに書いてありますよって返事はしたんだけど、たぶん理解できなかったかなと思っている。わたしの結論は関係あります、です。たぶん相場だけを見ているなら年齢は関係ないと見えると思いますね。別に何歳でも自由に始められる。ただそういう人は相場だけしか見てないんじゃないかしら? 人生全体を見渡してその中で相場を張る意味はどこにあるって考えると、人生は限られた年齢の中で成立するものだから年齢が無関係なはずはない。

極端に言うなら100歳になっても儲けますか? ということで人によれば100歳が80、70かもしれないってことです。歳を食ってから儲けても美味しくないってのもある。40歳で相場で儲けて家をキャッシュで買うと、家一軒分まるまる儲かります。ローンを払わなくていいんですから。でも定年後に儲けてもさんざんローン金利を払って家をなんとか自分のものにした後では美味しさも半減。儲けるなら早いほうが絶対いいわけです。何度も言いますけど趣味なら趣味でそれでいいわけです。楽しくやれればですけどね。

相場ってのは人生の一部です。幸せに生きるために相場を張るわけです。だから相場だけを見ていてもだめです。人生全体を見渡す視点から相場をどう見るかなんですね。そういう視点があれば、逆に潔く相場もリタイアといけるんじゃないでしょうか?

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿