対馬旅行に行った方おられますか?

2019年11月03日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
201911021637214c6.jpeg

20191103085135960.jpeg

20191103085135fd9.jpeg
那須は観光客に任せてさいたまに戻った
自宅に戻ると家のご飯が一番美味しいなあと思う

対馬旅行を検討しているのだけど、どうにも行く方向にならない。行こうって目玉が弱いのである。五島列島なら隠れキリシタンの教会群が目玉だ。世界遺産であるし、五島列島って何?という人もそう聞けば納得するだろう。利尻礼文は利尻富士の存在感が圧倒的である。あれは一生の間に見る価値がある。一方で対馬ならこれと誰でも頭に浮かぶものが、これがないんだよね。いや調べていけばそれなりにいろいろあるのよ。でもそのために行くかというモチベーションにはならない。福岡とかに住んでいる人なら一度行ってみるかでもいいけど関東から行くにはなかなか腰が重い。

世界地図で見ると対馬はけっこう釜山に近い。その釜山から船で韓国観光客が対馬の北部の港に押し寄せていた。人口5万人に対馬に年間40万人の韓国人がきていた。対馬を訪れる外国人の75%が韓国人。目的は買い物だそうだ。それがぱったりといなくなったわけだからインパクトは大きい。長崎県ではキャンペーンを初めて来年の2月いっぱいまで一人一泊3000円の宿泊補助がでる。夫婦でビジネスホテルに泊まれば6000円の補助である。ツインでも一万円以下が多いし、調べるとタダで泊まれる宿さえある。それでずいぶんと調べているんだけどなかなか行こうとカミさんがウンと言わない。カミさんはどこでも気軽行く方なんだけど対馬は??て感じである。わたしも実は是非行きたいとまでは思わない。一応ペンディングという状態でキープである。

ゴルフ仲間からの情報によると荒川の河川敷のゴルフ場はひどい状態のようである。栃木の綺麗なコースに慣れている我々夫婦にとっては、値段が高くて汚いではホームコースと言えど行こうという気が起きない。今年はきついかもしれない。他になければ行くんだろうけどね。足の筋肉痛は少し引いたが、いまだ安静が必要である。走るのは無理だ。歩くのも痛い。こういう時は安静にしてかつバカ食いも控えて静かに時を送るのが賢明だろう。一応ゴルフの練習には行こうと思っているが、本を読んだり映画を見たりして過ごそうと思う。あとゴルフ中継かな。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

私なら…

釜山まで飛行機で行って、フェリーで釜山→対馬→下関ってルートはどうでしょう。
ついでに九州観光もできるし楽しそうですが。

それにしても島ってのは、なんだか行きたくなりますよね。私が行ってみたいのは山形の飛島と安倍宗任の墓がある宗像市の大島です。

2019/11/03 (Sun) 11:26
ハルトモ

ハルトモ  

To しこたまやまさん

直感的にそれはあり!というのは同意なんで、実はそのあたりかなり調べています。でもなかなか良いルートが見つからないです。フェリーは飛行機代と同じくらいコストがかかります。釜山は釜山、対馬は対馬で行った方が得なんです。なんとか釜山で韓国人料金で船に乗れないかと調べています。日本人は韓国人の倍払わされてます。

2019/11/03 (Sun) 11:35

コメント投稿