マイホーム、夢を買うか選択肢を残すか?

2019年10月20日
2
0
マネーと生活
20191020050503ed9.jpeg
埼玉の実際に氾濫した河川の堤防に上がってみる。コンテナが流されている。川幅はさほど広くない。

福島は雨がひどく復旧活動は休止ということだったので一旦さいたまに戻り、やはりひどい浸水被害があったという埼玉県北部のエリアに出張った。一階の半ばまでが水に浸かったエリアである。氾濫した川の堤防に上がって見ると一目瞭然である。対岸の堤防の方が高い。事実対岸はまったく氾濫していない。当たり前である。低い方が先に溢れる。実は反対側にも大きな河川がある。ここは川と川が交差するポイントに近くで川に挟まれている場所である。万が一の時にはここが遊水池まがいになると事前に計画されていた地域と言えなくもない。国土交通省の友人にも聞いたことがあるけど堤防というのはほとんど同じ高さにしない。被害が小さくなるように、またどちらが氾濫するか予測できるように高さを変えるのである。

この地域は駅からも遠く住宅は少ないエリアである。老人ホームとか公共の施設があったり、あるいは工場が立ち並んでそれに併設する家がポツポツと建っている。そのエリアの中にポツンとかなり新しい、おそらく建売住宅だと思われるけど、6軒ほどの家が並んで建っていた。(プライバシーに配慮して写真は控えた)当然ひどい浸水でちょうど向かいの老人ホームよりまだ低いので一階は完全に浸かったようである。若い家族たちが必死に掃除したからかどれも一見綺麗になってはいるけど、現実はそんな甘いものではないだろう。復旧には相当の手間と時間とお金が要るはずだ。

なぜこのようなエリアに6軒もまとめて建売を作ったのか?これは売りたい方はなんでもやるというのがこの世だけど、買ったほうはこの事態になるリスクを承知で買ったのであろうか?承知と言っても度合いもある。たまにせいぜい床下だろうとか考えたか、あるいはまったく考えなかったか? いくらで買ったかわからないけど、田舎でも新築なんで3千万円はしただろう。若い家族がほとんどだったのでたぶんほとんどフルローンで買ったか? なぜかと言うと駅から遠くの条件が悪い物件ほどフルローンになるはずだからだ。自己資金が多くある人間はもっと条件の良い物件を買う。自己資金がなくても家賃並みの支払いで買える家というと条件に注文がつくものである。

洪水とは関係ないけどわたしの友人で千葉で駅からかなり遠いエリアに建売の戸建てを買った人間がいる。20年くらい前に買ったがたぶん今でもローンを払っていると思う。前倒し返済する余裕があるとは思えないので。その友人からは家の値段は買った値段ではまったく売れずに売ってもローンが残るだけなので住み続けるしかないという話を聞いた。つまり選択肢がないのである。今回浸水した6軒の家も、もうこんな家は懲り懲りだ、引っ越そうとはきっと行かないと思う。何がなんでもそこに住んでそしてローンを払い続けるしかない。

田舎とはいえ埼玉県であるから駅まで行けば商店もありそしてマンションもいくつもある。たぶん2000万円からせいぜい2500万円以下で中古のリフォーム済みファミリーマンションが買えると思う。だが中古のマンションでは夢がないと思ったか? 静かな緑も多い環境で子供たちと一緒に遊んだり、たまにはバーベキューをしたり、休日にはお父さんと子供たちの様子を近くに感じて真新しい家のキッチンでは奥さんが手料理を振るう。この夢の魅力にイチコロでたぶん新築の戸建てを買ったような気がする。

2000万円の中古マンションであればそれはその部分は同じとはいかない。だが1000万円も安く買えば支払いはぐっと楽である。1000万円は借りると2000万円になる。2000万円あればもう一軒中古マンションが買えるじゃないか。さらに駅から近ければ売りたくなればそれなりの値段で売れる。売らなくても貸すこともできる。つまり夢の代わりに手元に選択肢が残る。それは長い人生で必ず効いてくる。それにマンションだって分譲であればなかなかのものでけっこう快適である。家族が幸せに住むには十分である。加えて借金も少なく選択肢もあるとなればきっとトータルの満足度は中古マンションの方が高いかもしれない。

だがこうなってももはや住み続けるしかない。すでにサイは投げられて選択肢はないのである。それにしてもこのマイホームという言葉もなんだか怪しいね。マイホーム、自分の城だなんて夢を乗せるから判断を間違えやすい。数ヶ月ローンを滞納したら競売にかけられ家を取り上げられるそうだ。そんなものが自分の城と言えるだろうか? ローンを返し終えるまでは賃借人みたいなものであろう。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

山姥  

こんにちは、
埼玉での今回の洪水は観測史上最大規模でした。
ウチは上尾桶川ですが荒川が越水しました。場所が自然堤防で反対側は支流の住宅ない場所でしたので実害はなかったが、現場見て状況がわかりました。人工の堤防での越水・決壊で向こうに住宅あったら大変、川越や坂戸の川沿いはそのような状況でしたね。
ハザードマップも参考にして住宅は選びたいものですし、河川管理事務所からは詳しい報告書も出ていますので参考になります。

2019/10/20 (Sun) 08:14

ハルトモ  

To 山姥さん

今日は暑いですね。汚泥撤去きついです。やりながらよく観察しますと、古くからある家とかは低い中でも少し高いところにあって浸水を免れているんです。新興の住宅街がごっそり浸水してます。なんだかなーですよね。古い家は大丈夫で新しい家がやられてます。

2019/10/20 (Sun) 12:53

コメント投稿