手法じゃなくて人物

2019年09月25日
2
0
株式投資
20190925113848a39.jpeg

アーリーバードゴルフは9月で終わりだ
早朝ゴルフを終えてのビールは美味しい
リタイアライフのよいところは
時間に対する道徳的概念からの脱却だね
朝から酒を飲んでもモーマンタイ
そもそもだ、日本では朝でもアメリカではそろそろみんな一杯飲んでるわけで
何の問題もない

要は固定概念を外すということ。投資もこの固定概念を外したいなとわたしは思っている。まず良くないのは投資の本を読むこと、それから人から学び真似をしようとすること。これがおかしいなんてわたし以外誰も思いつかないみたいね。だってみんながみんなそうやって、それでもうまくいかない人間が圧倒的に多いのよ。だったらまず自分で一から考えてみようってなんで思わないのだろう? それでやるだけやって、仮にダメなら学べばいいとは思いますけど、いきなり学べ、真似する、それって頭悪いよね。だって自分のオツムを自ら封印しちゃんだから。

こう言うことを十数年言ってきてます。でもきっとおかしいのは私なんだって多数決ではそうなるね。それでいいです。あいにく相場は多数決で勝つ人が決まるわけじゃないんでね。そんでタイトルの話だけど、まあ読めばわかる人はわかる。ここからわたしが数十行書いてもわからない人はわからない。だから書かなくて良いってことだけど、まあせっかく書き出したんでここまできましたってことで、まあみなさんここまで読んで損したとは思わないでしょ。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

山姥  

そう、夜勤明けのビールは美味しいですよね。
多数決の政治が理にかなっているのなら世の中もっと良くなっていたでしょうし、そもそも主観の塊にすぎません。極論すれば誤った主観の集団が世の中うごかしているのが問題で、これって2500年前に決着がついた問題と思います。

2019/09/26 (Thu) 16:53
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
児童養護施設では夜勤がありましたが、今はゴルフ場ですので夜勤はありません。
そういえばビジネスマン時代にアメリカとのカンファレンスコールが朝まで長引くことがあって、終わってモーニングにビールとかやりました。懐かしい思い出です。

> そう、夜勤明けのビールは美味しいですよね。
> 多数決の政治が理にかなっているのなら世の中もっと良くなっていたでしょうし、そもそも主観の塊にすぎません。極論すれば誤った主観の集団が世の中うごかしているのが問題で、これって2500年前に決着がついた問題と思います。

2019/09/26 (Thu) 21:09

コメント投稿