己を知るのは難しい?

2019年09月18日
1
0
日々の雑感ーリタイアライフ
20190917121640a2f.jpeg

これはなんて名前の趣味なんだろう?

読者からメッセージをいただいた。ハルトモさんは過去には華々しく取引されたようですが、もうトレードはしないのですか? もしもなされるのであれば是非リアルタイムでの実況を楽しみにしております。という趣旨であった。これと似たようなことは時々言われる。まさか提灯でもつけようってのかしら? 

基本的にはやる必要がないけど、こればかりは気分でというか状況次第です。それとリアルタイムでは書かないと思います。なぜかと言うと、言う通りやるかどうかわからないからです。そんなもんですよ。また言ったことで自分がなにか引っかかるものを持つのも嫌です。言霊はエネルギーですから。

時々自分のトレードを開示している人もいますけど、まったく信用しないほうが良いと思います。書いている部分が仮に本当でも書いていない部分があるかもしれない。書くのには書く理由があると思うべきです。また自分の資産を公開している人もいますけど、これも本当なら信じられない。わたしは取引のある証券会社や不動産屋にも絶対自分の資産全体を教えません。当たり前だと思います。税務署だって見てないとも言えない。税務署に告げ口する人間だっているかもしれない。ネットとは関係ないけどわたし以前税務署に一度やられてますしね。

こんなこと言っているとおかしなことを言う人も現れます。ハルトモは過去の栄光にすがって自慢話をしているだけだとか。だってお金の話でしょ? いつ稼いだ金でも腐りません。結局損して今は没落したって言うなら話は違いますけど、ブログ通りこんなけっこうな暮らしをしているんですよ。腹がいっぱいで寝ている猛獣に向かってハイエナが狩をしろと絡むようなもんです。腹が減らないもの狩する必要ないでしょ。そういう人はずっとあくせくやっていれば良い。

わたしが書く投資関連の記事は、古い話だから過去の記事だからもう読んでつまらないってことはないと思います。言い方を変えても言っていることはほとんど変わっていないんです。別に何か伝えるのが目的じゃないので、おもしろおかしく書くと言う意味でいろんな言い方をする意味はあると思ってます。あくまでも読み物です。実際真似する人間もいませんしね。だけどいいよね。過去の栄光、ずっと今も光っている輝き続ける栄光ですよ。お金は腐らなくてよかったなと思います。

でもその腐らないお金をどこかに撒いてしまう人も世の中にいるようです。身の程知らずだからでしょうね。自分を知るというのがどうも一番難しいとはよく言われますけど、正直これはわたしはピンときません。自分のことは自分が一番詳しいのが当たり前だと思います。事実わたしのことはわたしが一番詳しいと思います。わたしは相手によっていろんな姿を見せますから正体不明っぽいところがあるようです。なんにせよ他人を見るように自分が見れるなら一番近いから自分が一番良く見えるのは当たり前な気がしますけど。少なくとも全然見えないってのはなんかおかしいのでしょうね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 1

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/18 (Wed) 10:49

コメント投稿