見ると読むと

2019年09月15日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ

20190915073258f67.jpeg
ちょっとした身内のお祝い
お刺身だけで3品でてきた、うち一品

20190915073258459.jpeg
牛肉煮込みだけど実は八丁味噌を使ってる

201909150732586f7.jpeg
鱧の天ぷら
プチトマトの天ぷらと一緒に

コースで頼んでの主菜2品とお刺身の写真
全部で10品くらい
この店は2回目だけど
美味しくてそれで価格がリーズナブル
でも良い店が多いので
この店ばっかりとはならない

IMG_0836.jpg

3連休はお出かけしても混んでいる
みなさんと逆の動きが良い
日曜日はスポーツ中継が多くて
画面をいくつか見ながらゆっくりとしている
(運動はするけどね)

でもこういう写真をたまにあげると
割と熱心に絵のディテールを見る人って多くて、
人間というのは書いてあること以外に興味がいくものなんだね
それは長年ブログを書いてわかった
基本的には覗き見趣味なんである

わたしなんかはテキストが強いほうである
テキストなら意外な方向に話を振れるけど
写真はいっぺんに飛び込んでなんか勝手に読み手が思う
料理にしたって凄いなと思う人間もいれば
こんなので満足かとか
家でも
もっとマシな器を使えとか
家具の置き方がどうだとか
自分のことを棚にあげてコメントをなされる人もいる
そこに温かみのあるコメントもあれば好意的でないコメントもある

なんにせよ
コメントしなくてもそこに読み手の個人的精神作業があって、
写真は発信者の制御不能に受け取り手がなんか感じて思うわけだ
それもそれで面白いと思う、人の気持ちが勝手に動くわけだね
これもこれでもミュケーションかもしれない
わたしの文章の場合、そうですか、で終わってしまうことも多いだろう
たぶん文章だけだと
そういう遊びが減ってしまうかなと思う





関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ