長く生き残ることは凄いことか?

2019年08月18日
0
株式投資

10年連続で勝ち越してますとか、株で生活費を稼いでいますとか、何十年生き残ってきましたとか、こういう物言いをネットで見かけることが多い。概ね肯定感を持って語られている。でも私みたいに儲け終わって勝ち逃げです。なんて言っている人間は私は私以外に知らない。仮に儲けても欲の皮が張って止められないのかもしれないけど、ほとんどは儲けたりないんだろうね。

長いことやってまだ止められないてのを凄いと思うところからおかしいんじゃないのて私は思う。一番いいのはさっさと一生分稼ぎ終えてしまうことだ。相場で勝つというのは他人の損を食うということで業が深い作業だから、できれば長くやらない方が良いとも私は思う。まあ好きでたまらんというなら自由だけど、人生もっと面白いこと他にもあるんじゃないかって私は思う方だね。

どこかのブログで書いてあった。会社を辞めました。これからは運用で生活して行きます。念願の自由人になりました。どうなの?それって? だって本物の自由人の定義は違うよね。自由は自分の心の中にあるもの。会社勤めで自由人に実はなれる。私みたいにね。

それにまだ金が要るからか運用で暮らすとも言ってる。それって脱サラして商売を始めましたって言っているのと同じだよね。言うなら転職だ。まあ会社員的な不自由さはないのかもしれないけど、それで自由人のつもりとはちと可笑しいて私は思うてこと。

相場ってのは‘長くやれば凄いわけじゃないし、たくさん稼げば稼ぐほど凄いわけじゃない。そう何度も私はここで書いて、そして書いた通り実行してきている。自分らしい生き方が定まっていてその中で自分がしたい暮らし向きもあって、さてそのためにどれだけ金が要るのか? て話が本筋で、それでそのお金の額は人それぞれ違って当たり前。何も全部株で稼がなくてもいいしね。それでその金を調達するにあたり相場を張ったと言うことなんだよね。調達できたらだいたい終わればいいんじゃない。

儲けるだけ儲けてさて何に金を使おうか? よし贅沢するぞとか、幾ら食っても自分で満腹ってわからないんだね。まあ満腹まで行かない人間がほとんどなんだけど。それにしても私みたいなこと言う人他にいますか? おかしいよね。ハルトモって。誰も賛成しないけど、でも反論も来ないね。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿