品性が足りないこと自分で意識するのは無理なのかな

2019年08月17日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
日差しさえ出ていなければなんとかるけど、太陽が出ているとこれは外にはいられないなと感じる。ということであまりに暑くてゴルフラウンド数は減っている。やっても気合が乗らない。さらに雨も多い。せっかく調子が上がってハーフアンダーとか出ていたのにまた元の木阿弥であろう。

ボルボからレターが来ていてサービスキャンペンでエンジンのソフトを書き換える必要があると言う。いつ行ってもいいんだけど洗車をするにも暑いのでボルボに行くことにした。いつも整備で入庫すると中まで綺麗に掃除してくれるのである。人を乗せる予定があるので助かった。
201908171819004a3.jpeg
整備が終わったらお詫びにという意味かボールペンをくれた。これはパーカーのものだね。しっかりとしたもので使わせてもらおう。ボールペンはダイナースから以前もらったモンブランを契約などでよく使っている。もっとも字を書く機会があまりない。児童養護施設にいた時になんでも手書きなんでけっこう高い万年筆を買ったんだけど、それも今は全く使っていない。

外車のディーラーというのはよくレターが来て、来場してくれたらなんかくれるとか書いてある。私は車をよく買うことは営業も知っているのでか行くとなんかもらうことが多い。けっこうまともなものをくれる。BMWからもらったトレーナーなんてしっかりとしていてもう15年くらい使っている。

私はたまに試乗にいくくらいだけど、全く買う気もないのにしょっちゅう外車ディーラーを回ってグッズをゲットするのを趣味にしてる奴はいるんじゃないかな、なんて思って、ボルボ ボールペンと検索してみた。そしたら出てきたのはヤフオク。タダで貰って売っているんだ。それもたくさん出てる。わざわざ集めて売ってるみたい。チケットみたいに期限があるものをたまたまもらったからってのとは違うよね。私もかなりセコイけどこういうことはしない。見っともないと思わないのだろうか?

みっともなくてもやるのは品性に加えてお金が足りないと感じてるんだろうね。金は幾らあっても足りないと感じる人はいる。品性も足りないのだけどそっちは自分で意識するのは無理なんだろうね。

私は格好良く生きたいなんてここでよく書いているけど、格好悪いことはしないってのも含まれる。人が見てようが見てまいが関係ない。だって自分が見てるんだからね。もっともわたしも決して上品な人間じゃあない。逆に下品を楽しんだりもする。だから品性と言うよりこだわりとか矜持と言う方がピンと来るかもしれない。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿