株のプロ

2019年08月15日
2
株式投資
映画ワイルドスピードを見てきた。夫婦割引で二人で2400円。
全く単純で夏らしくスカッとする映画である。
ジェイソンボーンとかミッションインポシブルも面白いけど
時々話についていけない感もある
この映画は観客を置いていくことはしない
ただアクションからコメディになっちゃたね
喋りすぎという気も個人的にはした
でも値段の価値はある
こういう映画は大画面が良い
逆にドラマは家で見てもかまわない
近々タランティーノの新作がブラッドピッドとデカプリオの共演で上演される
まあ面白いだろうけどレンタルまで待ってもいいかな
慌てることはない

わたしの同級生で証券会社に就職した人間を複数知っているが、一応株のプロということになっているんだろうが、私より悠々自適ではないようだ。株のプロを自称したところで自分で儲ける力はわたしほどにはない。ましてやお客を儲けさせる力なんてない。ただ「株のなんとかのプロ」ではある。「株の分析のプロ」であったり、「株の販売のプロ」であったり、中間を抜いて省略して株のプロと称しているわけだ。

それでも一応金融の知識はあって、あなたの前に座っている。だがその知識と経験とテクニックはあなたのお金を増やすためには使われない。彼らが儲けるために使われる。加えて言うと、証券会社の人間は恐ろしくお客の損得に鈍感である。お客の気持ちにいちいちシンクロしていたら続くような稼業じゃないのである。

こんなことを言うけど、別に株のプロが悪人というわけではない。彼ら彼女らは自分の仕事をしているだけなのである。自分とそしてひょっとしたら家族を守るために。その仕事を理解しないで違う期待をするのはそれは投資家がおバカというだけだ。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

じせん  

迷子になりました

いつも楽しく読ませていただいています。
このところ、接続できなかったので、どうしちゃったんだろうと思ってました。
アドレス変わったんですね。
ブログタイトルで検索かけて、やっとたどり着きました。

ヤフーブログの引越し先を、新しいアドレスに変えていただくと私のような迷子減るんじゃないかと思います。

はるともさんのような生き方出来ませんけれど、羨ましいなと思いながら、読んでて楽しいです。これからも自然体で頑張って下さい。

2019/08/15 (Thu) 00:41

ハルトモ  

Re: 迷子になりました

じせんさん、失礼しました。じせんさんのようなかたたくさんいると思われますが、すでにヤフーはロックされていて書き込みもコメントもできないのです。経緯は記事にも書いてあります。履歴でなるべくお知らせするようにはしております。いずれにせよ今後ともよろしくお願いします。

2019/08/15 (Thu) 05:52

コメント投稿