バンカーショットが好き

2019年08月07日
2
リゾートゴルフ&スキー
自分が一番良いスコアで回っていた時、バンカーショットは下手なのでバンカーは避けていた。ホームコースはバンカーが少なくて避けても組み立てに影響しない。さらにアプローチは全部転がし。手前がバンカーというケースがあまりないのでとにかく転がす。それでもハンデ5になれた。スコアさえ出ればハンデはよくなる。それが栃木に行くと軽く90を打っていた。まず傾斜からのショットが多い。上げるアプローチも要る。さらに手前バンカー、奥バンカーという状況も多くて実際よくバンカーに入る。さらにパットが難しい。高速のグリーンになると3パットが増える。<br><br>今のわたしは数年前にハンデ5の時に栃木でプレーした平均より5−6打はスコアは良いと思う。ということでゴルフそのものは今の方がずっと上手いと思う。 以前はバンカーショットが嫌いだったけど今は好きになった。たくさん練習してコツを掴んだ。バンカーのコツはフェースの裏を使うということ。今栃木でバンカーに入っても時々パーを取る。いわゆる砂1というやつである。ベタピンは難しいがせめてワンピンくらいに乗れば入るか入らないかというパットを打てる。バンカーもいろいろある。傾斜の影響をすごく受ける。さらに砂の状態、硬さ、厚さ、それで打ちかたも変わる。<br><br>同伴プレーヤーから時々上手いねとバンカーは言われる。それ以外は言われないからたぶんバンカーショットが一番得意だと思う。バンカーは上手い人は音がいいのね。エッジからヘッドを入れてうまく拾う人もいるけど音が悪い。上手い人はパンって音がするのね。まあ音はスカコアカードに書けないんだけど。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

タートル  

バンズを上手く使ってますね。僕はピンが相当手前じゃない限り刃から入れて転がします。バンズを使って高さとスピンで止めるのは音も形もキレイでいいですよね。僕のホームコースは砂が少なく硬いのでホールによってはクリーンに打たないといけない所もあります。
ゴルフは奥が深くて最高です。

2019/08/11 (Sun) 16:50

ハルトモ  

Re: タイトルなし

バンカーが上手いと人の見る目が変わりますよね。ただバンカーと言うのはそのコース管理の余裕という面があって最初にコスト的に削られるのはバンカーです。硬いバンカーに歯から入れる、ちと辛いものがあります。ようはベアグラウンドってことですね。

2019/08/11 (Sun) 17:18

コメント投稿