安物買いでも銭失わない

2019年08月06日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ゴルフの予定であったが中止した。予報では36度、コース上で40度を超えるだろう。やはり人命優先である。人命はゴルフボールより重い。それで暇が出来たので収納を整理を行った。書類でも小物でも雑多なものをとにかく放り込んでおく収納があって、要るときはざっと探してまたバッと放り込むという収納。

それで時々またざっと出して要らないものだけ捨てるわけだ。今回は昨年売ったマンションの関係資料とかシゲちゃんのいた老人ホームとの調停(訴訟)準備資料とかを捨てた。小物で言うと古いモバイルバッテリーとか。こんなのもあったなと出てくるものもあって面白い。
fullsizeoutput_1675.jpeg
これは何かと言うとアマゾンで買った般若心経セット。安物だ。時々シゲちゃんとかしみちゃんの為に詠んでやろうと買ったんだけど最近はあまりやってないな。般若心経をYOUTUBEで聞いてそれで一緒に唱えて練習したら自分的にはそこそこ上手くなった。それで家で位牌の前で唱えると故人はとても喜んでくれる。苦情も来ない。死んだ人間を大切にするのは良い事である。死んだ人間は文句を言わないというのもとても良い。たまにやれば十分だ。

IMG_0339.jpg
こんなのも。こいつはMacBook AirのACアダプターである。純正品を買うと7800円だがこいつは互換品で2000円。当然安物だが評判の良い店で買うと壊れた場合交換してくれる。メールをしたらすぐに返事が来た。新品を送ってくれるそうだ。交換品が壊れたらまた送ってもらうつもり。手堅く7800円で買えばいいじゃないかと言われそうだが、実は買ってある。MacBook Airと一緒にアダプターを持ち運ぶのは面倒なんで1階と2階にアダプターを置いてある。さらに那須のマンションにも置くために試しに互換品を買ったというわけだ。こういうのは買い物を楽しむくらいの気持ちが欲しい。今はアフターサービスがとても良い。変な対応するとアマゾンなんてそのまま評価と口コミに出てくるので評判が良い業者は真面目にやってくれる。ACアダプターは純正品を買っても割と短期間で壊れることも多いそうだ。一年過ぎて保証してくれないとブツブツ言っている書き込みとかある。2000円でも交換してくれて2−3年くらい使えれば損してないと思う。

ネットの口コミとか評価は参考にする人は多いと思うけど、一段深掘りして理解しておいた方が良い。悪い評価を消したりするサイトって結構多いのよ。サイトとしては売りたいわけだから悪い評判を載せておくメリットはない。時期を見て上手に消したりするサイトもある。どことは書かないけど旅行サイトとか。

fullsizeoutput_1676.jpeg

昼食は何が良い?とカミさんが聞くのでこの前美味しかったソーメンが良いと言ったら、今度はソーメンに豚バラ肉と茹でキャベツを乗せて、それをキムチと胡麻を入れた汁でいただく。とても美味しい。先日のはつけ麺じゃなくて味がついていたが、これもいける。それにカミさんはちゃんと栄養バランスも考えてくれている。ありがたいね。





関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿