ブログデザインについて

2019年08月05日
0
スマホ・ガジェット
先日A案B案をご提示してしばらく入れ替えたりしていたので常連さんではあれば両方目にされたことはあろうかと思います。Bの方が確かに格好いいというかウェブサイトぽいのですけど、総合力でAにすることにしました。私の場合は記事を読ませるので、記事を開いた時にそれがまるまる1ページになって読みやすいのがAということと、管理者も読者も全体を把握しやすくて操作しやすいのがAだという理由です。

わたしのブログはパソコンからのアクセスが30%〜40%、残りはスマホまたはタブレットです。スマホではAが見やすいというご意見を実は一件いただきました。わたしもそう思います。ついでに言うとフィードバックは3件でAが二票、Bが一票でした。投票率は1%以下ですが、3分の2という圧倒的支持を受けてAに決定です。なんか日本の政治みたい。

IMG_6869.png

これがスマホiphone6Sでのレイアウトです。記事が二列になって見つけやすいです。これがiphoneSEだと記事が一列になりますが、それでも違和感ないです。最近はスマホは5インチ以上でしょうからだいたいこの写真のように見えてると思います。ちなみにトップ画面からABOUT MEで簡単にプロフィールに飛べます。わたしのブログはリピート率も高いですが新規もそれなりに来るんでABOUT MEがさりげなくあるのは意味があります。

IMG_0591.png

これはipadでの見え方ほとんどパソコンに近いですが画像は3列です。これを縦にすると2列になってスマホが大きくなった感じです。パソコンでは先日お見せしたように画像は4列になっています。このように端末が変わってもイメージを維持して一つのデザインなのをレスポンシブと言うそうで、このあたりはヤフーよりずっとオシャレです。デザインは細かな点でまで行き届いて動きが滑らかで洗練されてます。

実はこの記事とその前の釜山行きという記事はトップ画像と中の記事の画像をわざと変えています。これはブログ全体のイメージを整えるためで例えばケチャッブの絵とかまたはなんかの書類とかスマホの画面とかこういうものはトップ画像に居座ると見栄えが悪いです。それでアイキャッチというトップ画像だけ差し替えるのです。メタタグ編集という機能です。それでも記事を開くとそのアイキャッチ一番上にいるんですよ。凄いなって思います。

先日ご紹介したウェブデザイナーさんのテンプレートを使っています。(最下段にリンクあり)わたしがやったのはテンプレートについてはヘッダー画像の入れ替え、フォントのサイズ変更、リンク貼りのみです。ただプラグインで記事下のプロフィールやお知らせは作ってレイアウトを整えています。

わたしは以前ゴルフクラブのことを散々書いて今は書かなくなりました。道具にはこだわりいろいろ試行錯誤しますけど、一旦決めると変えないというのがわたしの性格です。まあ絶対変えないとは言いませんけど何か不都合なければこれで行くつもりです。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿