釜山には予定通り行きます。

2019年08月05日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
IMG_6797.jpg

コンビニでフランクを時々買います。
フランク好きです。
そんでこんなのが付いてきます。
ケチャップとマスタードつまむとパチンと両方出てきます。

でもわたしはマスタードが好きでケチャップは嫌なんです。
マスタードだけ出したいけど車の中ではどうしようもありません。
ケチャップは食べれんほどではないので
使ったり使わなかりです。
本当に困ってます。


日韓関係はかなり冷え込んでいていろんな交流も中止になっているそうだ。我が家は釜山旅行は予定通り挙行する予定だ。お金をいくらか消費してこよう。日韓でいろいろ問題が起きるたびに、ネットで韓国人朝鮮人に対するヘイトコメントをする人間というのは日本人の中にもけっこういて、朝鮮人を十把一絡げにしてあいつら全部バカだみたいな言い方が多い。日本人だって日本人みんなバカだとかみんな賢いとか言えっこないのに、そんなこと平気で言う。もちろんそういうコメントをする人間のレベルは知れているから言わせておくしかないのだけど、ではと目の前に韓国人が現れたら何も言えない意気地なしも多いのだろうなと思う。ネットというのは匿名のつもりでいるかもしれないけど、実は結構調べられるのだけどね。いずれにせよネットだと普段言えないことを言うというのは品格の問題だな。

8月は終戦の月である。原爆の日もある。いろんな意見を聞く機会もある。日本人の中で軍備を拡充して気に食わん相手とは武力衝突も辞さずみたいな意見の持ち主もけっこういるという実感がわたしにはあって、実は直接知る人間にもいる。またそういう人間が言う武力衝突の相手はたいてい中国とか韓国というイメージである。ロシアもあんのかな。実際他にないよね?だから韓国とか中国を嫌う人間と好戦論者は重なっている気がする。さらにもうひとつその人たちの年齢層が比較的高いというイメージもある。少なくとも50代かそれ以上。つまり仮に戦争が起きても自分は戦場にいくことはない人間たちである。自分はのうのうとして若者を戦場に送るというメンタリティと、ネットでヘイトコメントをするけど面と向かっては何も言えないメンタリティ、同質性を見るのはわたしだけではあるまい。

それにしても全英女子オープンは凄かった。時間に自由があるので翌日のことを気にせず見れるというのは良いです。わたしもパットは強めに、レベル違いでモチベーションを上げています。






関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿