損して怒るとか嘆くとか

2019年07月29日
2
株式投資

 

日本ゴルフ協会から毎月ハンデキャップが送られてくる。
ハンデは8くらいと先日書いたけど、実際は写真の通り。
理由はこのハンデには相当古いスコアが反映されているからである。
20ラウンドでスコアが算出される。私はしばらくハンデ提出をサボっていて(サボると遡って提出できない)
それで今年からまた提出したけど、ホームコースは20ラウンドに及ばない。今はメインが栃木だから。
これから70台を結構出せばこのハンデくらいでもいけるかもしれない。
ベストの4、8に戻すのは流石に無理かなと思っている。

さるブログで日産自動車で含み損が広がっているとの記事があった。わたしはこの業界が専門だから、日産自動車についても過去に何度も書いている。このサイトで日産で検索すると2014年に日産株のことが書かれていて買うなと書いている。その他色々経緯があって古い記事は過去記事にある。
https://haru-tomo.jp/blog-entry-3117.html

PDFだけど検索するとやはり随分前から日産はあかんと書いている。ということで私は買わない株だけど、これは思わぬスキャンダルとかリスクを避けるためで、この会社の株を買ったら必ず損するわけではない。リーマンショック後に私はトヨタを買い進んだけど、代わりに日産を買ってもやはり儲けただろう。だが持っている間の安心感も違うし自信を持って売買できる。結果儲け幅も違ってくる。それと別の理由もトヨタにあったけど。

投資関連で、損すると経営者がバカだとか、あるいは、誰それが余計な発言をしたからだとか、怒りとも嘆きとも言えない書き込みがネットに溢れる。私は損したことがないのでそういう人の気持ちになったことはないけど、そういうのを含めて投資って言うんじゃないかしら。経営者がバカだと思えば買わなきゃいいし、逆に儲ける方法だってある。問題は自分が損したからと理由を他に求めることである。結論から言うと損する方がおバカなんである。賢い人間はちゃんと儲けてるってことである。少ないだろうけどね。





関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

タートル  

バリバリのシングルですね。
今日、後輩がやってる小料理屋に行ったんですがその時に隣に来てたゴルフ帰りのおじさま達が今日のゴルフの反省会をしてました。アマチュアはスリーオンワンパットだと、聞いてればスコアは110台。お兄さんゴルフやるのか?練習しないと上手くならんぞ!と気持ちよく酔っぱらいに言われました。
それぞれの楽しみ方があるって言うのは素晴らしいと思いました。
いつかはハルトモさんと一緒にラウンドしたいです。発言が直球な正論ズバズバいってもらいたいです。

2019/07/29 (Mon) 22:25
ハルトモ

ハルトモ  

Re: タイトルなし

> バリバリのシングルですね。
バリバリってことはないですね。ゴルフはお越しになればお相手しますよ。上手いみたいですね。

2019/08/01 (Thu) 14:50

コメント投稿