新しいブログについて

2019年07月17日
0
日々の雑感ーリタイアライフ


これはとても気に入っている写真で自分のブログのトップに使いたかったんだけど、まあいろいろあって使えない。私の技術が追いつかないということである。



不動産登記を行うにはけっこう手間もお金も必要なんだけど、これは何のためにするのかと言うと、まあ可能性はほとんどないけど乗っ取られないようにするという目的はある。だが現実的な必要性としては、いつか売る時のためである。または自分が死んだ後に相続する人間が困ることになる。自分のものになっていないものは売れないし相続をさせることもできないのである。所有権の移転手続きを自分でやってよくわかった。やってよかったと思う。お金もだいぶ節約できたしね。

リゾートマンションはこれで名実共に私のものになった。新車は納車待ちである。旅行は北京を終えて、年内に五島列島、釜山慶州、利尻礼文というフライトを必要とする旅行があって、これはフライト、宿、レンタカーなど一通りアレンジを終えて、なんだか一段落という感じである。やることが急に減っての虚脱感とも言える。ゴルフをしていればいいんだけど、雨が多すぎる。ハイキングもできない。

だが実は引っかかっていたことがあってブログの移転である。まあ書いてあるならどうでも良いというテキスト主体のプログを長年やってきて、そのままその程度でもよかったんだけど、移転したブログサービスが充実してテンプレートは数千、さらにカスタマイズする方法もやまほどある。これがブログかと驚くような見栄えのブログもたくさんある。

もちろんかなりの上級者のすることだけど、わたしも少し真似してみたくなった。ただ上級者が作ったテンプレートをカスタマイズするのは難しい。技術的な問題は乗り越えるとして、全体の色合いとかセンスがじぶんの写真を入れると崩れて違和感を感じる。ということで手持ちの写真から色的に違和感が少ないものをひとまずチョイスしてあるがこれは今後の課題だ。その他ブログ全体のレイアウトも試行錯誤。

随分と格闘しているわけだが、その中で気になったのはIEというブラウザーである。マイクロソフトはすでに推奨していない。実は今このブログもIE非対応である。その方が使いやすいものが多い。IEで見ている人は多分崩れていると思うが、それはわざとそうなっている。IE以外に良いブラウザーはいくらでもあるのでIE以外をお勧めする。私のブログはスマホからのアクセスはPCからのアクセスより倍ほど多いけど常連の年齢層を考えるとPCスキルが十分でないのでIEで見ている人はそれなりにいると思う。良い機会だからIEはおやめになることを推奨する。今後IE非サポートというページは増えていくそうだ。

移転したことでアクセス数は減るかと思ったが、逆に増えている。これは今までのYahoo!ブログの読者層をそのまま引き連れて、それでFC2のニューアクセスを呼んでいるのかなと思っている。私のブログはなんらかの興味を持って一度読み出したら、逃げていく人は非常に少ない。だから更新している限りアクセスはゆっくりであるが増えていく。これは自慢ではなくて15年の実績というか事実である。

ただあまりに記事数が多いので新規の人はどこからどう読んでいいかわからないと思われる。そのためにレイアウトを整えて読みたい記事にアクセスしやすくはしてある。ただ一つの記事にいろいろ書く私だから油断しないでたくさん読んでほしいとは思う。

今後写真も考えて載せないといけないと思っている。ブログには全文表示形式と部分表示形式があって、今回は私は後者を選んだ。全文の文が長すぎる傾向があるから。ただその場合にトップページには写真がたくさんならぶことになる。ヤフーのよう下にまとめてではないので、トップページ全体の印象に写真の影響は大きい。そんなわけでこの記事の頭に入らん写真を入れたみたというわけだ。

コメントが少ないのはわたしのブログの特徴で、熱心に読む人はいてもコメントは少ない。これは私がコメントを嫌うわけではなく、多分敷居が高いのである。これはこのままで良いと思っている。コメントは歓迎だけど別になくても良い。ここに書いたもの以上でも以下でもない。自分の言いたいことを補足する動機もない。わたしは吼える。読者はそれを見物する。全体としてずっとそういう関係である。いいんじゃないかしら。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿