民意はどう表示されるべきものか?

2019年07月11日
2
政治経済

雨の日はペニーレインでモーニングと聞いてハルトモは馬鹿だな。ペニーレインのレインは PENNY LANEだぞなんて思う人間はさているかいないか? でも店の名前は確かにペニーレインである。英語ではちゃんと正しいスペルだけど日本語表示はペニーレイン。ここは晴れた日のテラス席が人気なんだけど、わたしは雨が降るとペニーレインに行きたくなる。いつもより空いていて落ち着くからである。シックな内装が雨に似合う。そもそも那須は雨が似合う。

朝4時半からゴルフ場のアルバイトに出る。アーリーバードゴルフの受付である。2時間ほどで来たのは3人。今年は暑くならないので早朝は人気がない。一人というわけでなくホテルの宿直の人とのんびり雑談をしてそれで早めに上がってしまう。暇だと様子を見て帰っても良いのである。もちろん時給なんで給料は出ない。8時にはペニーレインが開くからちょうど良い。 

中国の天安門は50万人は入れる大きさということだがそこに100万人が集まったのが天安門事件。いくら人口が多い中国でも北京の人民公会堂の目と鼻の先に100万人が集まれば指導部が恐れ慄くのは当然だと思う。そこに人がいる。それもたくさん、それは強い意志表示である。100万人の背景にまた桁違いの人数のエネルギーを感じる。その時に武力を使った中国指導部は歴史に大きな汚点を残すことになる。 

最近の香港に集まったデモはやはり100万人くらいはいたらしい。(主催者発表200万人、警察発表33万人)このエネルギーに中国指導部は恐れそして折れた。人が集まったからである。 

アメリカだって事あるごとに人々は街に繰り出して集会に参加する。デモではないが大統領の就任式に多ければ100万人が集まる国。これは強烈な民意の表示である。 

日本で一番デモ隊が盛んだったのは安保紛争の時で10万人規模だったらしい。最近だと安全保障政策への反対デモであるがそれだとせいぜい数万人。国が中国より小さいからではない。チャウシェスクはブカレストに集まった30万人の民衆に恐怖して逃げ出した。
人口2000万人のルーマニアで30万人も集まれるなら。日本だって交通手段は発達しているし100万人は軽いはずである。

100万人の民衆が国会議事堂を取り囲めば日本だって時の政権は倒れるだろう。だが日本でそれだけの人数が集まる見込みはない。わたしが思うには日本人はパワーがないのである。
民意は選挙で意思表示されるべきという論はいかにも理性的でインテリが好みそうなセリフである。

日本人はおしなべてデモ隊に対し冷淡でまるで犯罪者みたいに見る傾向がある。集まって騒いだところで何も変わらないだろうと簡単に嘯く。では選挙でどうい意思表示かと言えば、投票率が物語る通りである。 

選挙が民意の表示方法であることは間違いないが、それだけで良いのか? 何か事件があれば民衆は集まれるが衆議院選挙などは政権が都合の良いタイミングを選ぶし参議院選挙だって決まった日程の中で政権は十分な準備をする。そうした中で低い投票率で安泰の政権。本当に皆さんそれでいいのかね?とわたしなど思う。 

じゃあハルトモお前が動けよという論は意味をなさない。わたしは皆さんそれでいいのかい?と聞いているわけで、わたしは自由でかつ金があって暮らし向きになんの不足もない。騒ぎだてする動機などない。皆さんが私と同じくらいお気楽ならそれで良いのかなんて聞かないけど、どうにもそうは見えないから言うわけである。心から思うね、よくやってられるなって。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたまやま  

やっぱり酒か(^^;

こちら初コメです。

ペニーレインだと、吉田拓郎の「ペニーレーンでバーボン」を思い出します。なんでも酒か!と言われそうだけど。。。

こんな感じの朝食をのんびり食べるのはいいですね(^^♪

2019/07/11 (Thu) 15:30
ハルトモ

ハルトモ  

Re: やっぱり酒か(^^;

> こちら初コメです。
>
> ペニーレインだと、吉田拓郎の「ペニーレーンでバーボン」を思い出します。なんでも酒か!と言われそうだけど。。。
>
> こんな感じの朝食をのんびり食べるのはいいですね(^^♪

わたしにとってはプチ贅沢です。

2019/07/11 (Thu) 19:49

コメント投稿