北京のベストシーズン

2019年06月29日
0
旅を楽しむコツ


これから北京に行こうという人もいるかもしれないので一応結論を書いておく。
北京のベスシーズンはズバリ冬である。わたしの娘は冬に行ってとても印象がよかったそうである。
理由は観光地に人がそんなにいないからである。私とカミさんは6月に行ったわけだけど、これはもうウジャウジャと中国人が密集していた。故宮や頤和園、天壇などまるでお祭の行列のようでそれで大きな声で中国語が聞こえる。前から思っているけど中国語というのはあんなにたくさん喋らないと言いたいことが伝わらない言語なんだろうか?


中国の人口分布を調べてそれで納得した。北京から近い地域は別として観光で団体でやってくる中国人の90%以上は北京よりも南からやってくる。
暖かい地域の人間なんて多分防寒着なんか持ってないだろう。きっと彼らは冬は北京に来ない。日本からなら沖縄の人でもない限り防寒着は皆持っているので冬は大丈夫。万里の長城は冬は歩くのも危ないらしいが、まあ靴に滑り止めをつけると良いと思う。札幌に行った時にホテルで靴にはめる滑り止めをくれたけど、あれを持っていけば良いだろう。

もっとももう北京に行くことはないと思う。仕事でない限り一生の間に一度行けば十分である。そう考えると何度行ってもいいなあと思えるのは、わたしの経験ではハワイとヨーロッパ。グアムとかサイパンなんてまた行きたいと思わない。アメリカもニューヨークとかボストンとか東海岸しか知らないけど特にまた行きたいと思わない。東南アジアも都市部はまた行きたいなとか思わない。ただカミさんと娘で行ったランカウイはなかなか良くてまた行きたいと言う。行って何もしないでホテルでくつろぐにはなかなか良いそうである。ランカウイかダナンでも検討しようかしら? ただあんまり遠くに行きたくない。飛行機はエコノミー席は5時間以上乗りたくない。かと言ってビジネスクラスで行く気はしない。

娘は随分とあちこち連れて行ったけどハワイはたいていビジネスクラスシートでそれと一緒に行ったヨーロッパ二回ともビジネスクラスで随分贅沢を覚えさせたかなと思っていたけど、学生時代に自分で20回くらいいろんなところに行ったのは全部エコノミーでそこはなんとも思わないみたいだ。自分自身も最近思うけど一人だとエコノミーは辛いけど家族と一緒だとそんなきつく感じない。それと最近のエコノミー席はオンデマンドの映画とかとてもサービスが良くなっている。

話は脱線したけど北京に行くなら多分冬が良いと思う。冬に行ったことないけど自分の経験と娘の話を総合するとそういう結論である。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿