ハルトモリアル

2019年02月28日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
よく株ブログで揶揄されるのはあいつは実は儲かっていないという説なんだけど、ハルトモは本当に株で儲けているのか? と疑惑を持たれた記憶がない。毎日毎日これだけブログを書いている。これだけの暮らしができたら大したものである。これが嘘とは流石に誰も言えないのかな? でもけっこうせこくリアルに暮らしている。


朝一番の雨のゲレンデはなかなか快適である。シャーベットではなくジェラートのような雪面になっていて、気持ちよく板が戻ってくる。だがそれも1時間でベショベショでそれでウェアも濡れてしまう。こういう時のために4着目のスキーウェアを着て行ったが、着てみるとそんな格好悪くないな。当たり前だ長年着ていたんだから。リフトは乗らずゴンドラだけ3本のつもりがおまけで1本、4本滑って1時間で上がった。十分である。

早めに上がってそれでcafeでモーニングと思ったがギリギリ10時には間に合わない。そんでガストに行った。平日の那須のガストは空いている。そして静かである。500円のモーニングはボリュームがあるので朝昼兼用。美味しいとは言わないけど別に文句ない。そこらのカフェと変わらない。

のんびり朝食をとっていると電話が入る。ゴルフ場からだ。今日は暇だからアルバイト来なくていいよという連絡。そんなさいたまから来ているのに急に来なくていいなんて困りますなんて言わない。なぜか? 別に困らないからだ。ああそうかいである。日雇いの補欠、雇う方も助かってんじゃないかね。

アルバイトがなくなってのでスポーツジムに行くことにした。町営で一回100円。100円は那須住民か勤務者で、私は一応勤務者なんで100円、ちなみにビジターは200円。なんだ100円の差かとは思わない。100円でいろんなことができる。ガストのドリンクバーはクーポン使って99円。200円なら大変だ。ゴルフ場のお客用の炒飯が割と美味くて450円だが社員は200円で食べられる。

確定申告が固まったが、我が家の納税額は昨年よりずっと多くなる。まずマンションを一戸売ってかなり儲かったからその利益に20%課税される。9年所有していたからその間の減価償却まで計算して利益は増えるから納税額も増える。さらに昨年から企業年金がほぼ倍に増額されている。60歳から65歳までは倍になってまた65歳で元に戻る。63歳から厚生年金が出るのでそれまでの繋ぎということだが随分と気前の良い繋ぎだ。さらに昨年は確定拠出年金を5年分一括で貰っているがこれは退職所得の非課税枠に収まるということで税金はなしになりそうだが、これを確定申告の中に記載すべきかどうかがよくわからない。税務署に問い合わせすると記載しなくて良いという返事でこれは一件落着。

夕方から福島へ向かう。まず吉野家で夕食、牛丼と豚汁とゴボウサラダで670円、株主優待券を2枚出して600円。さらにラインのクーポンで50円引き、小銭入れから20円を払う。吉野家の株主はもう二十数年。夫婦で一単位づつで、通算もらった株主優待券は30万円くらいかな? とっくに元手は取っている。吉野家の牛丼は美味しいと思う。先日食べた老舗のうな重は吉野家の牛丼15杯分だが、15倍は美味いとは思えない。せいぜい3倍だろう。




腹ごしらえを終えて、目的地のJBLカフェに。自前のCDを持ち込んだ。客は私一人。流したアルバムは知る人ぞ知る名盤STUFF LIVE IN NEW YORK 。このくらいのオーディオになると目の前で演奏しているかのごとく位相がはっきりとする。面前にミュージシャンがいるようでほとんどライブハウスの音ではないか? 聴いているうちに若い頃の思い出が蘇ってくる。吉野家で働いていた頃だ。

北朝鮮とアメリカの交渉は物別れに終わった。随分と間の抜けた話だけど、あり得る話だと思った。北朝鮮ではトップは神だから、その神様がこの線でまとめろと命令すると誰もそれは無理ですとは言えない。言われた通りやらないと殺されてしまう。どこまでも引っ張ってそれで最後にダメになる。独裁制でよくある失敗例である。一方アメリカのトップも神さまぽい。部下が気にくわないことを言ったら切る。違いは殺すか殺さないかくらい。この二つが出くわした交渉であった。

会社でも似たような事例を何度も見てきた。できもしないプロジェクトをトップが絶対成功させろと命令する。誰も無理ですとは言えない。でも無理なものは無理。結局どうにもならないところまで突っ走る。それでもトップが無事なら下を切ってまた出直し。だがそんなことを繰り返していくとどこかでトップさえどうにもならなくなる。つまり体制崩壊である。さてそれはいつか? それは誰もわからない。案外持つかもしれない。いつかくる大地震みたいなものである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたま  

No title

やはり福利厚生のいい企業に勤めるといいですね。企業年金に確定拠出年金も企業型なんだろうし(^^♪

9年だと長期譲渡所得で分離課税だし。税金の納め方もさすがよく心得ていらっしゃるwww

2019/03/01 (Fri) 09:56

ハルトモ  

No title

外資系なんですけど、アメリカの本社が日本の労務管理に詳しくないことをいいことに、これが日本で当たり前だと日本でトップクラスの福利厚生にしちゃったんです。その後日本企業が後退しても変えてませんから、多分今日本で一番いいんじゃないかしら。

2019/03/01 (Fri) 16:05

コメント投稿