LONG WAY TO GO

2019年02月01日
4
0
リゾートゴルフ&スキー

ゴルフでもスキーでもいろいろ考えていて、ふと、こうではないか?という閃きを得るとする。そうするとすぐに試したくなる。スキーだったらゲレンデに、ゴルフだったらコースに。だがそんな環境にある人はそんないないのだからわたしはやはり得難い環境を得ていると思う。なかなか上手くはならないけど上達のプロセスを楽しむというのが本筋だと思えばそんな簡単に上達しては面白くない。

今シーズン25日目の滑走。スキーのターン弧の考え方を変えている。今までは右ターン、左ターンを交互に。つまりCの字のターンの繰り返し。そのCとCのつなぎ目がニュートラルでそこでターンが終わり、そしてまた新しいターンが始まる。これを止めた。

ターンの一番膨らみの部分、これを起点にして次の膨らみまでを1セットにする。ゲレンデに二本の並行した線を敷いてその右(左)の線から左(右)の線までがワンセット。やっていると大きな反復横跳びをしているようなイメージ。これはエッジングの最大、あるいは横Gの最大から次の最大までという意味にもなるはずだ。どうもこれでとても滑りやすくなった。見た目もよくなったみたい。これをしばらくはしつこく練習して行きたい。



自分の滑りをビデオに撮ってもらう。自分ではあんなに大きく動いているつもりでも実はそんなに動いていないとよくわかる。このあたりはゴルフとイメージが逆である。ゴルフは思っていたより体が動いている事が多い。ではどこまで動かせばいいか?そこは試行錯誤ってことだろう。スキーは見た目だと思う。タイムを競うわけじゃないし。ある意味自己満足でもある。見た目が重要だから、例えばスキーの持ちかたから、あるいはちょっとした移動のスケーティングとか、あるいは立姿とか、ゲレンデに来てから帰るまで格好良くやりたいって気がする。理想にはほど遠い、LONG WAY TO GOである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

しこたま  

No title

「土日スキー場で働きませんか?」なんて言われたりして。今度は、リフト券と食堂がただとか(^^;

パトロールの仕事とかもおもしろいかも。

2019/02/01 (Fri) 10:12

ハルトモ  

No title

スキー場は人手不足のようでずっと募集してますね。実は以前聞いたことがあって週二回2時間とはダメですね。1日働くなんて、とんでもないことです。

2019/02/01 (Fri) 12:38

しこたま  

No title

やっぱりwww

スキー場って期間が半端なんで、働く人がなかなかいないんですよ。農家さんとか冬にクローズになるゴルフ場やキャンプ場の人とか。

この頃田舎でも求人がタイトなんで、若い人は工業団地とかの給料の高い所へ流れるので、福祉・介護や飲食はなかなか若い人を雇うのが難しくなってます。おっちゃん、おばちゃん率が高くなってます。

そういえば、秋にシルバー人材センターに庭の草取りを頼んだのですが、3人来たおばーちゃんが、全員75歳以上だったので、びっくりしました。それにしても日本人は、よく働くなー(^^;

2019/02/01 (Fri) 13:40

ハルトモ  

No title

年金の支給開始は80歳ですね。

2019/02/01 (Fri) 15:00

コメント投稿