言葉が軽ければ人間も軽い

2019年01月24日
4
0
株式投資
ネット社会というのは言葉のやりとりが全てなんで余計際立つ気がする。実社会でいろんな人間を見てきたけど、言葉が軽い人間は間違いなく人間が軽かった。たぶん軽い人間には自分で軽いという自覚がない。言葉を放てば放つほど軽さが際立つのに本人はなにかリカバリーでもしているか説明でもしている気になっている。

ネット社会では、ほとんどの人間はあったことがないわけだから実像は知らないが、言葉が軽い人間はたぶん実像も軽いと断定して間違い無いと思う。ではどういう言葉が軽くてどういう言葉が重いのか? これは読むと即座にわかるのね。わたしは。当たり前だけど言葉が軽いというのは、軽妙な言葉のやりとりという意味じゃ無い。その人間の薄さが垣間見える言の葉ということですよ。

じゃあお前はどれほどのものかと言われるかな? まあ議論する気はないけどわたしは非常に重たい文章を書くとよく言われる。こんな気軽に書くブログでもだ。では人間は重いのか? まったくその通りで常に肥満との闘いである。すこしは軽くなりたいよ。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

ブログ素材☆たぁ  

No title

ご自身の考えをしっかりお持ちの方だと感じました。
自身の考えを文章として表現できる能力が羨ましく思います。

2019/01/24 (Thu) 18:41

しこたま  

No title

「嚢中の錐」なんてえことを申しまして、本をたくさん読んでる人とか修羅場をくぐってきた人は、軽く書いても含蓄があったりして、それなりの人間性が現れるもんです。

それにしてもあれだけ動いて太るって、どんだけ食欲があるんですか(^^)/

2019/01/25 (Fri) 09:48

ハルトモ  

No title

何を食べても美味しくて喜んでいいやら困っていいやら、

2019/01/25 (Fri) 16:39

ハルトモ  

No title

> ブログ素材☆たぁさん
お初ですか? お褒めの言葉ありがとうございます。

2019/01/25 (Fri) 16:44

コメント投稿