何が一番楽しいか?

2019年01月21日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ





BSでやっているこの番組はマロのお気に入りで真剣に見ている。以前猫は一匹だけ飼うと寂しくないのかとネットで調べたことがある。答えは「わからない」という事であった。ただ寂しいかと思って猫を追加してもうまくいく場合とうまくいかない場合があって、これは人間も同じだけど、嫌な奴ならいない方が良いに決まっている。我が家は猫を増やす気はない。もし二匹とか複数飼いたいなら最初から兄弟姉妹が良いそうだ。血が繋がっているのと最初から一緒だから間違いないようである。

人間は一人で寂しくないのか? これはほとんどの人間は一人だと寂しいだろう。ただ少数だけど一人で寂しくない人もいる。例えば自閉症とか発達障害の人で一人の方が良いという人もいて(誰かといるのがストレスだから一人で落ち着ける?)、そういう人間を見て友達がいないのは可哀想とか勝手に思ったり、あるいはお節介をするのは大きなお世話ということもあるらしい。

一人の方が良いとかまで思わないけどある程度一人でも別に構わないという人、これはけっこういるのかなと思う。わたしはどこに行っても知らない人間によく話しかける方でいつも会うスキー場のリフト係とも世間話どころか身の上話までするようになっている。寂しいから話しかけるというんじゃなくてなんかいろいろ興味があるだよね。どんな人かな?って。ゴルフ場でも従業員とよく話すのでそれで働かないかと声をかけられた、と思う。ブスッとして話しかけづらそうだと声はかからないだろう。


リゾートマンションからの眺め。季節の移ろいが感じられる。


ゴルフもスキーも一人でやって楽しいかと言うとこれは練習という位置付けでテーマを持って取り組むとこれは楽しいと言うか面白い。ところが上達する気がなくてただやっているだけだと、まあつまらないとまでは言わないけど、楽しさはガクンと下がる。という事は何か夢中になって上達を目指すものがあれば一人でも楽しいということになる。わたしが那須に行ってやはり何が楽しいかと言うといろんな付き合いが増えるという以上に、ゴルフとスキーの最高の練習環境を得たからだという気がする。この辺りの興味が続く間はきっと那須にいるんだろうなって気がする。リゾートライフと言ってもぼんやりと景色を見たり温泉に入ったり、あるいは本を読むとかはわたしは性分に合わない。その辺りはリゾートライフを考える人が気にする価値はある点かも知れない。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿