ストレスを避けて暮らせない人に

2019年01月15日
4
0
人生の考え方
わたしも大きな組織にいたしいろんな人を見てきたけど、こういう人の方が多いよね。わたしのような人間はそれは非常に珍しい。ほんの少しの差なんだけどね。どうにもこっちに来れないのね。ということで多少のストレスは誰でもあると思う。ただこれも程度問題であまりストレスが強いと身体とか精神とかに不都合が出たりするからそうならない程度にマネッジするってことんだろうね。ストレス発散てのもあるよね。

でもストレスを抱えた人間がストレス発散が必要ないくらいに根本から変わるというのはほとんどないんじゃないかしら? わたしは見たことない。いくら本を読んだところで人間なんてたぶん変わらないよね。じゃあどうすればいいのか?て実際はよくわからない。あえてアドバイスをするなら行動を変えるってこと。

内部からじゃ変わらないから外部からってことだけど、その行動を変えるのもたぶん相当難しいという人は、どこか呼吸法の道場に通ったらいいんじゃないかなて思う。呼吸は大切だね。ストレス抱えている人間はまず間違いなく呼吸が浅いから。肩が上がっているし呼吸も早いから見るとわかる。逆にどの世界でも達人は呼吸が深くて乱れない。

全快とは行かないだろうけど多少はましになると思う。そのましになった程度でやっていくしかないんじゃないかしら?わたしはこのブログで呼吸法のことを何度も紹介している。わたし自身は20年毎週通い続けている。それで実際はじましてってコメントなどもらったこともないし誰も行ってないと思う。そんなもんである。人間というのは基本的にあたまでっかちだから、わけがわからんとすっと動かない。でもその頭ですよ、人間の身体とか心を痛めつけるのは。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

しこたま  

No title

ハルトモさんは、いろんなことに興味を持って、楽しみを見つけるからストレスが少ないんだと思いますよ。楽しくない事を楽しくするのは、興味を持つことです。

私もストレスチェックは、ほぼ0です(^^;

2019/01/15 (Tue) 11:49

ハルトモ  

No title

確かに。どんな状況でもそれを楽しむということですね。

それにしてもストレス ゼロなの? それはそれでいいのかしら?

2019/01/15 (Tue) 12:29

newsea  

No title

毎日楽しく読んでいます
西野先生の道場かと勝手に思ったのですが
気功で周りの人が飛ばされるような事は
本当にあるのか、前から気になっています

ご存知でしたら教えてください

2019/01/15 (Tue) 20:06

ハルトモ  

No title

そうですよ。西野流呼吸法は何度もここで紹介しています。
今日も稽古に行ってきました。飛ばされると言うより自分で飛んでしまうのです。飛ぶ人もいれば走る人踊る人いろいろです。わたしは踊って走りますね。

2019/01/16 (Wed) 01:03

コメント投稿