ストレスを避けて暮らす

2019年01月14日
5
0
株式投資


スキーウェアは3セットになった。上下別なので3X3で9種類のスキーウェア が選択できる。仮に2着なら2X2で4種類の選択、ところが1着なら1X1で1つの選択しかない。つまり3倍投資で9倍の選択をエンジョイできる。着まわして使うからへたり方もゆっくりでこのセットで長く使うつもり。この3つのスキーウェア はどれも安物ではないけどすごい高級品でもない。ただゲレンデスキーをする分には機能的には高級品と遜色ない。これが考え方で多少稼ぎが良ければ高級品を買う人もけっこういると思う。それでヘタレばまた高級品を買う。そうしたい人はそうすればいいというだけの話であるが人生全体で見るとけっこう大きな差になるかもしれない。

例えば年収800万円の人がいてそれで年収600万円の人がいて600と800では違うと言えば違うけどわりとよく見る差で、ではどれほどの差があるかと言うと、実は家をもう一軒買えるくらいの差なんだよね。あるいは外車に乗って年に家族で海外旅行に行くくらい。考えてみると大きな差である。ただそれ以外の生活は同じにしないといけないんだけど、それが案外難しい。年収が増えると、どういうわけか子供を私立に行かせたくなるとか、あるいは家だってちとこだわったものを建てたくなるとか、着ている服とか身に付けているものとかも高くなるとか、食べるものも高くなるとか、旅行に行っても高い宿に泊まるとか、それで意外と余裕がなくなったりする。

それはある程度快適な暮らしはしたほうがいいとは思いますよ。ただ現代はある程度金を出せばけっこうなものが買える。それ以上出せば出すほど、実際の価値より自己満足が上がっていく方向になる。そこをどう思うかってことなんだよね。自己満足なら自分の収入のかなり内側でやるべきもので、無理してまでしなくてもいいとわたしは考える。それより気持ちの余裕のほうがずっと大切って思う。

つまり己の欲望なんだけど、そこがいい塩梅で躾けられていると逆に稼ぎたい稼ぎたいという気持ちも減るのでまあ本業があるのに株で儲けてとかそんなもの要らないと思うようになればそこはシメたもので、そういう気持ちで市場を見ていて、まあそれでも出張ってみるかと思える時だけ出ればそれがまた儲かるという流れに案外なったりして、儲けたい儲けたいって人間よりずっと儲かったりするかもしれない。

株ってのは儲けよう儲けようと思ってやると、たぶん血圧上がるでしょ? 場合によっては動悸とかまであるかもしれない。それで負けようもんなら失意落胆。あんまり体によくない気がする。つまりそれだけストレスがかかっているってことなんだけど、むしろストレスから考えて、自分にストレスをかけない方向で何事も処理するという方法がある。

わたしは実際そうしている。それでそれなりにいろいろ結果はでるんだけどストレスがかかっていないだけにまずそこでその分は儲かっているって気はする。ここで我慢すればあとあと良いことがあるって考え方はこれはかなりストレスフルだと思う。期待通りにならないことも多いし、期待通りになったとしても、喜ぶというよりむしろほっとするくらいにしかならない。思いもよらぬラッキーとか喜びを呼び寄せるにはそのやり方はたぶん向かない。




スキーから帰るとすごい汚れ方になっていて流石に洗車しないと車に触れないくらい。でも寒い。この高圧噴射機で汚れごと吹き飛ばして、さらに小道具でさっさと車をなぞるとそこそこ綺麗になる。すぐ終わる。わたしの自己満足はこの程度で十分で、あらこんな簡単にこんな綺麗になるんだと喜びもある。車もそんな高いものは買わないから大切に大切にとまで思わない。でも十分良い車だ。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

key  

No title

ハルトモさん、こんにちは。
高圧噴射機いいですね。おススメの型番とかありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

2019/01/14 (Mon) 15:24

ハルトモ  

No title

うちのはリョービのAJP-141-0Aというモデルでホームセンターで数年前に買いましたが故障もなく問題なく使えてます。車だけでなく家の掃除とかでも重宝します。

2019/01/14 (Mon) 17:39

gek**izuiha*s*ikik*ou  

No title

仕事をされていたときも、ストレスを避けることを優先されていたのでしょうか。完璧主義や成功しなければという義務感に縛られ過ぎると、自分や周囲の人にストレスをかけますよね。

2019/01/14 (Mon) 20:57

key  

No title

ハルトモさん、こんばんは。モデル型番ありがとうございました。調べてみます。

2019/01/14 (Mon) 21:55

ハルトモ  

No title

> gek**izuiha*s*ikik*ouさん
もしお時間あればわたしのサラリーマンぶりを過去記事で読んでくださいませ。

少し気になるのは
>自分や周囲の人にストレスをかけますよね。
ストレスは誰もかけませんよ。何かそれらしき行動があったにしても自分でどう受け止めるかですから。

2019/01/14 (Mon) 22:35

コメント投稿