わからないんだ

2018年12月21日
0
0
人生の考え方


テレビのニュースで日本では知られた経営者なんだろうけど、そのひとのコメントを流していて、それで言っていることが、成長とか利潤とかはたまた効率とか、それで日本をよくしたみたいなこと言うわけ。まだそんなこと言って、しゃかりきにやってんだというのがわたしの感想。

だってその人が成長を目指そうが目指すまいが、この日本社会全体として彼のいうところの成長のシナリオはすでに現実味はなくて、さらに言うなら企業の発展なんぞ個人の幸せにはほとんど寄与しないてのはこれはもう結論で、仕事があって食えるだけでもましだから喜べみたいな反論したところで、その感覚こそが時代遅れだってのが自分で言っていてわからないみたいだ。食えるだけなら生活保護がある。それと刑務所という手もある。わたしが以前ここで書いた話だ。

これからは豊かさを求めるのではなく自分なりの幸せを求める時代たるべしと私は思う。そこで企業なんぞは脇役にもならない。そもそも仕事を通じて自己実現などという幻想を従業員に与えようという試みはまさに資本主義のペテンなんだってこれは若い頃からのわたしの勘だったんだけど今は確信で、これが多くの人がいまだに気づかない。

こういう趣旨でもう十数年ブログを書いてきているんだけど結局一番わかってないのは騙す方でなく騙される方でそんでわたしは茶化して言う。金がない老人はみんな万引きをすれば良い。もちろん素直に捕まる。自首も推奨である。怪我しないように。もし執行猶予なら再犯だ。刑務所を老人で溢れさせろ。安全安心な老人ホームだ。そんな痛快なこと起きないかなと妄想する。率先したいくらいだけどあいにくわたしが率先する理由がない。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿