相場はしょせんギャンブルよ

2013年04月26日
2
0
株式投資
投資でも投機でもいいのだけど
なんか、上等なことをやっているんだと
勘違いしている人が多いような気がしている
 
わたしには本質において
競輪競馬も相場も同じようなものに見える
でもこう言って理解できる人が何人いるか?
だってギャンブルの本質を知っている人がほとんどいない
そのうえで相場でも勝ったって人がどれほどいるか
どっちもそこそこ究めないと
どうのこうのと言えないだろう
 
投資はギャンブルではありません
なんて訳知り顔の評論家もいるが
そんな人間、ギャンブルのことなんか何もわかっていない
適当にギャンブルとはこうだと思い込んでいるだけで
ギャンブルに打ち込んだことも究めたものもありゃしない
ギャンブルというのは奥が深いものだ
そんな簡単にわかる代物ではない
 
両方で勝ちきってみればわかる
本質は同じよ
 
だとするとね
競馬と相場が本質で同じだとしてね
 
もしこういう人がいたらあなたどう思う?
 
わたしは競馬に人生賭けています
必死に研究して試行錯誤していますが
まだ負けることが多いです
でも一生懸命勉強して努力して
早く勝ち組になって競馬で暮らせるようになりたいです。
 
はっきり言って馬鹿だろう
そんなこと言う奴
 
この競馬という言葉ををそのまま相場という言葉にしても
同じだってことですよ。
 
ゴルフ仲間のH君はかつて証券会社に勤務していて
200人の顧客を担当していたが
勝っていた人間はゼロだった、と言っていた
FXなんかだと株より勝ち組は一桁少ないってのが常識だそうだ
 
趣味でやるならいいけど
趣味なら競馬とか競輪のほうがいいと思うけどなあ
見ていておもしろいもん
 
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

アユ  

No title

私はアベノミクスに踊り、おっとり刀で参戦しましたが儲けられませんでした。

2013/04/26 (Fri) 08:55

ハルトモ  

No title

押取り刀って言葉好きです

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ