ボルボV40 D4に43000キロ乗って

2018年11月04日
4
0
自動車、購入インプレ


カムリてのはトヨタ車の中ではなんか格好いいなと思ってそれで試乗してきた。アメリカのベストセラーカーで設計はアメリカ。だからなんか雰囲気が違ったのね。乗ってみるとこれはアメ車だなと思った。アメリカのフリーウェイは日本や欧州のように整備されてないところも多いので全体に鈍くできていた方がストレスなく走れる。欧州車に乗っている人だとちょっと退屈かなと感じた。それとさすがにわたしには大きすぎる。クラウンより大きいみたいだ。でもクラウン買うならこっちのほうがいいんじゃないかしら。全然安いし。




ボルボV40 D4に2年4ヶ月乗って走行距離は43000キロ。那須に半移住してからのこの半年は1ヶ月で2500㎞ほど走っている。今の生活が続く限りこの走行ペースは変わらないと思うので来年5月の最初の車検時には6万キロは超えていると思われる。それで5年目で12万キロ、7年目で18万キロという計算になる。車はともかくそんなに体がもつんかいなという気もするが自動運転のおかげで体への負担は軽減されている。

ボルボに43000キロ乗って思うのは、なかなか速い車だということである。最大トルクは40Nを超える。軽くアクセルを開くだけでほとんどの車はついてこれない。自然吸気で言うならV8の4リッタークラスのトルク。それがCセグメントの軽い車体に乗っているわけだから軽々加速するのは当然だ。同じクラスで速い車と言うと、GOLF GTIBMW135だと思うが、この2車と比べても実用域では遜色ないと思う。GDIも135も回せば速いがそんな機会はほとんどなくてせいぜい3000回転までだとボルボはGTIよりトルクも馬力も出ているのである。

速さを感じるのにアクセルを開く必要はない。2000かせいぜい2500回せば十分速い。1750ですでに最大トルクが出ている。つまり普通に走って速い。そんな運転をしていて、エコ運転なんて全然気にしないでだいたい国道4号線を使っての那須とさいたまの往復、その他那須やさいたまでの街乗りで、いつでも燃費は満タン法で18.5である。安い軽油でこの燃費だからより経済的。高速を使ってエコ運転でもすれば軽く20以上は出ると思うが、わたしはエコ運転はしない。トルクの太さを生かして分厚い中間加速を楽しむ。これがなかなか刺激的である。ハイブリッド車はエコ運転をすれば燃費はいいのかもしれないけど、元気よく走ったらたちまち燃費は悪化する。速くて燃費が良いというとこれはディーゼルだということになる。

渋滞路とか流れが遅い道を多く走る人はたぶん渋滞での発進時のモタモタとそれとディーゼルの音で嫌になるだろう。発進はボンと出てしまえばいいのだがノロノロ走るとスムースでないのである。さらにディーゼルの音は低速時かなり気になる。エンジンを止めないとドライブスルーで買い物ができないくらい。スピードに乗ってしまえば全く気にならないから不思議なくらい。

それと車に走る道具以上の家具的な要素を求める人は日本の高級車かドイツ車を買ったほうがいい。部品と部品の組み合わせの精度も低くて隙間が多い。部品の質感も高くない。決して安物というほどではないけど高級車に乗っているという気持ちにはわたしはならない。同じ車格のドイツ車の方がずっと出来が良い。V40の上のグレードは同じエンジンを積んでいるけど確かにV40より質感はます。ただそのクラスとなると、パサートとかアウディA4とかBMW3シリーズに比べるとやはりV60は質感で落ちると言わざるを得ない。

ただ走るという意味ではまったく問題がない。シートも長時間乗っていても疲れない。車体の頑丈さと安全度はこれは抜群である。衝突試験などの結果ではライバル車と比べてダントツの成績が出ているそうだ。ということでこの車をお勧めできる購買層は長距離の郊外路か高速道路をたくさん走る人。ゴルファーとか旅好き。それで実を取り見栄を張らない人。しつらえなど細かな点を気にしない人。まあわたしのような人間にはお勧めだとは思う。じゃあ次もボルボかというとどうかなって思う。いろいろ乗りたい人間である。ただ当分この車に乗るのでゆっくりと考える。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

hoy*shi*  

No title

こんばんは
うちのV40クロスカントリーは2年弱でまだ13,000キロです。
あんまりお勧めユーザーじゃありませんね(笑)
去年、水遊び大好きだったゴールデンレトリバーが逝ってしまってから、遠出が減っているのも影響しています。
でも、がっちり守られている感は確かにありますね。
先日、一般国道を酒酔いで130キロ出した車にぶつけられて4人亡くなった事故がありましたが、亡くなった方が乗っていた車は2台とも軽だったそうです。
やはりいざというときにはメルセデスやボルボのほうが安心ですね。
ではでは

2018/11/04 (Sun) 18:56

ハルトモ  

No title

それくらいの距離ですとガソリンエンジンの方がコスト的には安いかもしれませんね。まあ好みというのもありますけど。
ちなみにエコスイッチを押すと低速時多少滑らかになりますよね。

2018/11/04 (Sun) 20:37

DOA  

No title

初めまして。V40のこと書いてる方いるかな~と検索でたどり着きました。私もD4、もうすぐ2年で2万キロです。 車を変える気はまだ全くないのですが、、これに乗っちゃうと次が難しいなーと感じているところです。このトルク、ディーゼル、カッコいい(V40乗っている人は皆そう思いますよね!!!) 同じような車が見当たりませんよね。。。

2018/11/20 (Tue) 18:28

ハルトモ  

No title

ディーゼル乗りならもっと走りたいですね。

2018/11/20 (Tue) 20:38

コメント投稿