スコアはさほど気にならない

2018年10月24日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
今年ですでに100ラウンドくらい。それで90以上打ったのは2回。70台も2回。あとの96回は80台である。いつもそんな変わらないのである。ゴルフというのはその日その日で大きくスコアが変わるものだと長年思ってきたけど今のわたしはそうなっていない。悪くてもくさらずに淡々とやっていると盛り返すということは多い。逆に極端に集中するわけではないので長いパットがポンポン入ったりアプローチが寄ったり入ったりとか少ない。サラリーマン時代のゴルフはやはりアクが強かったんだなあと今更ながら思う。

1ホールでの大叩きは減っている。あまり無理する気にならない。ダボはそれなりに出るけど一番多いパターンはドライーバーがラフにそこから刻んで、アイアンで3オンだかグリーン側でだがピンから遠くてスリーパットとか寄らず張らずとか。これで6でダボになる。好調の時は残り100ヤードになると大きくピンを外さないので3オン2パッとでまずボギーだが、アイアンがぶれるとスコアも乱れるというわけだ。ドライバーとか長いクラブ、それとパッとアプローチはスコアメイクに重要だけど、でもいつも良いわけではないしいつも悪いわけでもない。平均するとそんなそんなに変わらない。むしろショートアイアンがまとまることでぐっとスコアはまとまってくる。ショートアイアンが悪いと85以上良いと84以下という感じだ。それで最近あまりアイアンの精度がよくなくて悩んでいる。練習量を増やしたいけどマットの上からたくさん打っても練習にならない。ショートアイアンだけ持ってコースを回ろうかなって思っている。

最低週に一度はカミさんとラウンドするが最近はホームコースの練習コースにしている。一週間前になると格安のプランが出る。7ホールを2回回って食事付きで3500円。これが進行が早いと3回回れる。昨日は3回つまり21ホール回った。歩きなので運動にもなる。実際途中で走ったりもした。スコアという意味では18ホールではないのでいくつで回ったという達成感はないけど練習としては十分である。わたしとしては7ホールで3オーバーを目処にしているが5オーバーくらいが実際よく出てしまう。やはり80台のゴルフということだと思う。しばらくドライバーが不調で悩んでいたカミさんだがようやく復調の気配が見えてきた。わたしも気が気がでなくてそれで自分のゴルフに集中できない面もあったが、もう少しだと思う。やはり夫婦で楽しく回りたい。チョロばかりじゃどこか旅行に行ってゴルフって気にもならないからね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿