MacBook Airバッテリー劣化などなど

2018年10月13日
0
0
スマホ・ガジェット





買ってしばらくは専用ケースを使っていて、その後今のスキンシールに変えた。写真でぱっと見シルバーだけど木目のような(シルバーだけど)柄が入っていてとてもおしゃれで気に入ってる。これとは別にデルのノートパソコンもあって、それもメモリーをSSDに換装してあるので普通に使えるんだけどまず開くことはない。WINDOWSはもう忘れかけている。このMacBook Airのバッテリーをチェックすると正常と出てくるけど、満充電時の出力は新品の80%くらいのようである。このMacを実際持ち出して使うと5時間かなという感じである。それほど負荷をかけるわけではない。新品であれば8時間以上は軽いので丸一日持つけど、この状態だと丸一日というわけにはいかない。

それで外に持ち出す用事があるのかというと全くない。外にはipadが良い。ipadさえ要らないでiphoneでも良いくらい。(キーボードは必須だけど)。だからバッテリーを交換する気がしない。交換するためにはこのスキンシールの裏面を剥がさないといけない。それでは見栄えが悪くなる。でも見栄えってのは外に持っていくから気にするわけで家で使うなら剥がしてもいい。でも家で使うなら今の5時間で十分である。ということで暫く今のままだね。





この時計はカシオで電波時計でもなんでもないのだけど、買って1ヶ月で1秒も狂わない。精度だけでいえばグランドセイコー並みじゃないかしら。これがアマゾンで2000円ちょっとで売っていた。時計というのはカシオでもセイコーでも逆輸入モデルがずいぶん安い。ゴルフをするときに軽い時計が良いのでG SHOCKをよく使っているけど色違いで白っぽいの買った。確かに安っぽいといえば安っぽいけどG SHOCKも十分安っぽいので誤差の範疇って気がする。メタルバンドの時計はゴルフの時はしない。振るスピードが落ちるような気がするのだ。たぶん気のせいだけど。



ipadにキーボードをつけた場合、入力はパソコンなみに快適になるが、持ち運びはずっと楽だし、それにバッテリーの持ちが長い。仮に充電が必要でもモバイルバッテリーでiphoneと同じように充電できる。旅のお供ならこれだと思う。まあ持っていかなくてもいいのだけど。

iphoneも含めて新しいパソコンとかタブレットとか全く買う気がしない。以前はあんなに買い換えていたのにずいぶん興味を失った。iphoneは6S以降であればわたしの
場合はまったく不自由がない。最近はアップルがグーグルの真似をしているような感じで、新しいiphoneもたぶんそんなには売れないんだろうなと思う。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿