幸せですか?

2018年08月16日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ


那須にいるとあまりうなぎを食べたいと思わないけど、さいたまにいるとうなぎが食べたくなる。吉野家とかすき家ではわたしが食べるうなぎの数分の一の値段でうなぎを出しているらしいけどどんな味なんだろう?って思うけど試しにも食べる気しない。大昔食った気はするが忘れた。



練習場でクラブの調整。5グラム貼ったら重すぎたみたい。いろいろ試行して決定。2、5グラムってとこ。鉛色じゃなくて黒色でオシャレに決めた。これなら格好いい。

さいたまのホームコースで酷暑のラウンドを覚悟したが、酷暑の代わりに暴風下のラウンドとなった。やはりゴルフは風が吹くとスコアまとめるのが大変だ。わたしは85、かみさんは104。まあこんなもんかな。わたしは納得のいかないロストがあったけど。

ラジオで言ってたけど今後100歳寿命が現実的になるとして、その場合いったい何歳まで働かないといけないかという厚生労働省の試算があって80歳なんだそうだ。これって将来年金の受給開始が75とかに軽くなるってことかね? 洗脳はすでに始まっていて日本の国民はこういう状況を自然に受けいれていくんだろうね。働けるだけ幸せと、そう思うしかない。確かに働かないともっと悲惨になる。下を見ればまだ自分はまし。庶民にはそういう幸せの感じ方もあるんだろう。

そういう意味では、人間というのは自分で幸せだと思っていても、まあそれはそう思わないよりはましだろうが、なんだか怪しい幸せだって気はわたしはする。何十年も労働者として搾取され続けてきてそれで大してゆとりもないのに、自分で幸せだと満足するのは、よく言えば人がいい。率直に言えばおバカとわたしは思うけど。

わたしはというと80歳になったら何して遊んでいるんだろう? 案外働いていたりして、、もちろん楽しくだけど。そこは何をしていても間違いないと思う。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

アハハ、40歳で引退して、プータラなんとか生きているような猫は、非国民になりますね?
87歳の義母はさすがに少し弱ってきています。70ぐらいでいいかな?と思いますね、それより長いのは飽きちゃいそうです。

2018/08/17 (Fri) 09:41

ハルトモ  

No title

本当は猫次郎さんは羨まれる存在なのですが、日本人は羨む代わりに妬むという性質を持っていますね。羨ましいでは自分が情けない。妬みそして猫的快楽を否定にかかるという構図ですね。

2018/08/17 (Fri) 19:27

コメント投稿