久々の70台

2018年07月19日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
さいたまのホームコースの早朝スルーにかみさんと出場。6時半頃スタートして10時半に上がる。6時台7時台は問題ない。8時過ぎると次第に暑くなり10時を過ぎるとジリジリと焼かれている餃子のような暑さを感じるがそれも30分、なんとか18ホール回りきれるという感じである。

わたしのゴルフは堅調である。夏芝でボールが沈んだライからの寄せワンがなかなか取れないのだがそれは仕方ない。誰がやっても難しい。真夏と真冬はスコア的にはきついのである。そんな中スコアは40、39の79。17番で短いパーパット外してあかんと思ったけど、18番でワンピンからバーディで79となった。この時期であれば大したもんだろう。わたしとしての久々の70台である。今後もっと出したい。かつては二回に一回は70台で回っていたんだから。

今日一緒に回っていた人は上手だしかなりこだわってゴルフをしているんだけど、アプローチとか その他のショットでもボールを触って良いライに置いてしまう。ボールに触ると言うのは癖になってる人はだいたいやる。それは良いライの方がナイスショットは出やすいしスコアも長い目では多少はよくなるが、ゴルフというのはよくしたもので置き直したからと言って必ずしも結果が伴うものでもない。ライも楽しむくらいが良いとわたしは思う。

カミさんはいつも私と回っているので常にノータッチ。それが当たり前だと思っている。夏の重い芝は非力な女性ゴルファーにはきつく大叩きの原因となる。それをフワッと置いてしまえばそれは楽だろうが、楽したところで別に何も良いことはない。スコアカードに一つ二つ少ない数字を書いたところで、意味はないのである。

でもボールに触ったからと言って、それは競技ではないのだから好きにすればいいしわたしは一緒に回っていてもなんとも思わない。その方が面白いと思うからそうしているだろうから。わたしはやらないけど練習という意味でボールに触るのはそれはあるかなと思う。バンカーに入ってバンカーの練習をしたいのにわざわざ靴の跡から打たなくてもいいし、ウェアウェイウッドの練習をしたいのにわざわざディボットから打たなくてもそれは各人好きにすれば良いと思う。言うならなんだっていいのである。

リゾマンと自宅をポンポンと移動している。わたしは移動することが大好きだ。サイクリング乗馬スキー好きだけどみんな移動手段。車もそうだ。ゴルフだって移動しながらやる。とにかく動いているのが好き。飛行機も旅行も好き。何故かって? それはわからない。好きなんだからそうだとしか言いようがない。もちろんその合間にぐっとくつろぐのも好き。メリハリってことかな。旅先で観光スポットを忙しくまるでポイント稼ぎみたいに見て回るのは嫌いである。見るだけならグーグルアースとかストリートビューで見ればいい。

娘はベトナムに行ってきたそうだ。今年3日目の渡航かな? 今年はあとエジプトとベルギーに行く予定。凄いねってカミさんに言ったら、あなたの子供だから、だって。小さい頃からずっと連れ回して移動しているのが当たり前だったから。わたしも子供の頃、親戚をたらい回しにされたり児相に行ったり児童養護施設に行ったり、移動がとても多かった。小学校は7回転校している。その影響かしらん? 移動が好きなのは。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿