時給1000円

2018年07月15日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ



主に馬房の掃除とか餌やり。いわゆる厩務員という仕事。かなりの重労働でフィットネスジムで運動する以上。ハーハー言いながら野良仕事をする。馬と接するとは言ってもこればっかりではキツイなと思っていたが初めて乗馬のお客様を相手する仕事を仰せつかった。

馬房から馬を出し、馬装と言って鞍と頭絡などを馬に装着する。まず馬の運動とわたしが乗り400メートルほどの馬道を2周。それからお客さんを乗せて引き馬で一周、次はわたしが先導の馬に乗りお客さんが後を付いてくる。数回目ということで速足で長く乗る。お客様の様子を伺いながら慎重にペースを決める。お客さんは小学生の男の子と女の子。親の仕事の関係でアメリカに住んでいて一時帰国しているそうで、少し英語でも話をしたり。馬の話もしたり、とても楽しい。

野良仕事は運動のつもりでしているが、こういう仕事をしたかったのである。小さな夢が叶った。もちろん自分自身も小一時間馬に乗るわけで良い運動にもなるから体力的にはかなりキツイ。仕事を終えると体があちこち痛い。我ながらよくやるなと思うが、できる体があることに感謝である。



6月分のお給料を頂いた。これで半月分。7月はこの倍くらいになる。時給は1000円。ちなみに来月から始めるゴルフ場のアルバイトは時給850円。娘に笑われた。娘が塾の講師をやっていて時給は1200円とからしい。言い返してやった。タダで馬に乗れて、タダでゴルフができるんだぞ。まあどうでもいい話である。さてこの給料でどうするか? そんなこと考えていたら今の私の生活はないわね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

お金に色はついてないけど、労働の対価は、尊いですね。

2018/07/16 (Mon) 11:21

ハルトモ  

No title

もう食べちゃいましたよ。

2018/07/16 (Mon) 12:50

コメント投稿