初盆
2018年07月14日
シゲちゃんの初盆。このあたりは7月。菩提寺で住職にお経をあげてもらった。これで一段落。23年前に逝ったえーちゃんと夫婦二人で‘仲良く一緒である。私とカミさんは別に墓の手配が出来ているのでもう誰も入らない。ずっとツーサムだ。よかったね、シゲちゃん。
生のシラスは昔は地元しか頂けなかったが今はどこでもいただけるようで有り難みはそんなない。
その後静岡の法務局でシゲちゃんの家の登記書き換え。カミさんが全部自分でやった。司法書士は要らない。税金だけ負担。だいぶ節約になっている。その分でゴルフクラブを買ったというところ。
法事とか墓参は好きである。意味とか考えないでやるもんだと思っている。昔誰かに言われたことがある。人間というの法事とか季節季節の行事とかそれだけやっていれば間違いないって。まあそれだけじゃどうかとは思うけど確かにやって間違いはない、とは思う。
- 関連記事
-
-
FIRE実現後にどう生きようが自由です 2021/10/23
-
結局満ち足りていない人が何かと文句や鬱憤を語る 2022/11/11
-
なんのために働くのか? 2017/06/08
-
人の10年先をいくことで違う景色が見える 2021/11/10
-
どちらでもない 2019/02/23
-