フォーカスが治った

2018年06月26日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ



東京は意外と緑が多い。木陰で一服してそれから呼吸法の道場へ。西野先生は91歳になってとてもお元気。最近わたしの気はますます上がっているような気がする。リゾート効果かしら? 呼吸法の稽古はもはや20年近い。これこそやってみないと、それも年単位でないと、わからないものかと思う。

ギクシャクすると騒いでいたフォード フォーカスだが、クラッチのオイル交換をしてもらったらとてもスムースになった。しばらく様子をみないとわからないけど、まあ大丈夫な気がする。でもかみさんはわからないって、もともと大した問題じゃなかったんだね。

60歳になって手続きが多い。企業年金は終身年金に加えて65歳まで5年間増額になる。確定拠出年金の受け取りの手続きも済ませた。大企業の社員というのは良いなあと思う。それに加えて厚生年金という公的な年金もあるわけでまず暮らしていくのに不安はない。

問題はその美味しい部分をいただくために、それ以上になんでもかんでも差し出して自分をすり減らしてしまうことである。自分のプライドとか美意識とか価値観とかの内的なものもあれば、時間、体力、生活全般という外的なものもある。そこをうまくやれないかと思いもしないで、仕事というのはそういうものだと思い込む人が多いのである。

かみさんと娘を含む親戚4人の女ベルギー旅行の詳細が決まったようだ。航空券を手配してベルギー専門のツアー会社の手配でガイドをつける。団体ツアーに入るのではなく専任のガイドや運転手をつけての8日間だから自由に組み立てることができる。贅沢である。

旅程の原案も来ている。中身を見て思ったのは、わたしがいればわたしがやることを、わたしがいないので金を払って人を雇っているなということ。今思えばわたしは家族のガイドをして最高の旅をアレンジしてきたな。

娘も就職することだし来年は夫婦でどこかに行く。二人で世界のどこでもビジネスクラスで行けるだけマイルがある。どこにしようかな? その頃にはリゾートマンション飽きているのかな?
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

しこたま  

No title

次回はゴルフのできる、千葉とか茨城あたりの海辺のリゾートマンションに引っ越してるかも(^^)/

2018/06/26 (Tue) 09:47

ハルトモ  

No title

冬だけ暖かいところに住むってのはずいぶん考えたんですが、良いところがないんです。沖縄はゴルフ高いし、それ以外ではそんなわざわざすむほど暖かくない。千葉はたぶん風が強くて。まあいろいろ考えてます。

2018/06/26 (Tue) 10:31

コメント投稿