質は気分でどうにでもなるが、量は

2018年06月21日
4
0
人生の考え方




近くのスーパーでは夜7時前に惣菜や弁当が2割引になる。そして8時前には半額になる。もともと安い400円とかの弁当も200円になる。

このサラダはたっぷりと入って199円が100円に。惣菜はレンジで温めて頂く。これで缶チューハイとか発泡酒でも一緒に飲めば、安アパートで暮らす貧民独居老人と同じメニューである。だが温泉に入ってリゾマンでいただけば十分リラックス。わたしはこれで全くOKである。

味がどうのと言い出したらキリがないが、食えないものはない。どんな味でも楽しむメンタルを持てば良いのである。もちろん毎日ではあかんけど。それで翌朝はお洒落なカフェでモーニングをいただけば、朝食の値段は夕食の3倍に及ぶ。

湘南のリッチマンがわざわざ栃木までゴルフ合宿に遊びに来てくれた。この人は私も舌を巻くくらいのケチケチ旅行者でなんと湘南から下道を通ってハイブリッド車でやってきた。わたしと同じく体力気力に溢れ時間もあるのでできる芸当だ。スーパーでの買い出しやテイクアウトで食事を済ますではなく楽しむのである。

静岡の幼馴染とも話したがユニクロがゴルフ用に開発した感動パンツは特に夏のゴルフにとても良い。軽くて伸縮がしてスイングしやすい。洗ってもシワにならずにすぐ乾く。シャツはあまり良いとは思わないけどこのスボンは価値がある。通常3980円だが特価で2980円。

金持ちと庶民の暮らしの差で、質を求める人がまあ多いだろう。金がある分だけ、高い車に乗り良い物を食べて高い宿に泊まり高い服を着る。わたしもある程度そういう部分はあるけど、どちらかと言うと庶民の暮らし向きが好きである。庶民と同じ服を着て同じものを食べて同じような遊びをして、そして同じような行動をする。大きな違いは量である。

庶民が月に一回ゴルフするならわたしは月に10回ゴルフをする。たまに温泉旅行に行くなら私は毎週行く。買い物も安くて良いものを探す。そして安物を楽しむゆとりを持つ。ユニクロの感動パンツは良いと思って色違いで7本買った。サイズを合わせれば買い足すのは簡単だ。リゾマンと自宅と半々に置いて使い回す。

量より質じゃなくて、質より量。質は気の持ちようでどうにでもなるが量は気分次第とは行かない。食ってもいないのに食ったつもり、ゴルフやってないのにやったつもりなんてのはあり得ないのである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

しこたま  

No title

なんだか、むかしの土光さんみたいになってますね(^^)

2018/06/21 (Thu) 10:00

ハルトモ  

No title

どうでしょう?私はセコイだけ。

2018/06/21 (Thu) 16:46

しこたま  

No title

いつも選択肢を増やして、その時々に応じてチョイスしてますよね。まあ、ゆとりがあるからできることですが。

2018/06/22 (Fri) 09:20

ハルトモ  

No title

選択肢が多いと言うことが自由の証ですね。否応無しにやることがない。

2018/06/23 (Sat) 08:31

コメント投稿