家計簿は無駄?

2018年06月20日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ




木更津への往復。行きはJRでグリーン車で行ったが帰りはバスを使ってみた。バスの方が安くてそれで速いのね。なぜかというとJRは大回りするけどバスだとアクアラインを通るから。

それで帰ってからスポーツジムに寄った。スポーツジムは家族3人全員入っているがよく行っているのはわたしだけである。そのわたしが半移住生活をすることになり、あまり行けなくなる。実際家から車で程近くに自治体の体育館があってそこなら一回100円で使えるのである。それが歩いていけるから便利だとジムに入会していた。

ということでスポーツジムを退会することにした。今後ジムに行きたい時は市の体育館に行く。そうするとリゾートマンションの家賃の半分近くが節約になる。これは随分とお安いことになってきた。

リゾマンに行って外食したりスーパーで買ってくる機会が増えてその分割高になるのかと思ったがどうもそうではないらしい。我が家は伊勢丹なんかで良い食材を買ってくるので家で食べるとけっこうな値段になるようだ。これも節約になっているか少なくとも割高になってないみたい。

家のすぐそばの駐車場を二台分借りている。家にも駐車場はあるのだけどそこに車を置くと自分の車ながら邪魔に感じる。それで借りているのだけど、リゾートマンションにいる時間が長くなるなら駐車場を一台解約してもいいかもしれない。帰ってきたら家に置けば良い。駐車場も解約するとまた節約になる。

これを無駄の節約と言うか知らないけど、我が家はよく言う家計簿のアドバイザーに見させたらツッコミどころ満載の家計簿だと思う。だいたい家計簿をつけていない。
一年に一回金融資産の残高を合計して確認するくらい。家計簿をまじめにつけるというのは面倒で我が家にとってはそれこそまさに無駄な作業だろう。つけてどうこうするわけでもないのだから。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿