たまにはハズレを引く

2018年06月04日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
フォードフォーカス、入庫してソフトウェアの更新とシステムリセットを行った。行ったがあまり状況は変わらない。何というか発進がもたつくのである。だがこれを不具合と断定して直せと言ってもそうは簡単には行かない。よくある曖昧なケースである。走れないわけではない。ましてやカミさんや娘などあまり気になならないというくらいの話である。ということで暫く様子を見ることにした。見ると言ってもカミさんが乗るだけだからわたしには直接影響はない。こういうことはドイツ車なら新車を買ってもよくおこることだ。それがないのがトヨタ車だけど、乗ってつまらんし格好も悪いので買う気がしない。車はよく買うのでハズレを引くことはある。BMWも不具合は多かった。電気系統。VWのエンジン不調も参った。だいたい2割くらいの可能性で不愉快な思いをするが、今回は安い中古なんでまあなんとも思わない。さもありなんである。まあカミさんは気にならないというのだから当面そのままである。

いろんなことをアクティブにこなしていけばそれなりに不具合には遭遇する。これはしかたないことである。問題の対処を楽しむくらいの気持ちが必要である。人生というのは失敗も楽しみのうちである。まあ楽しめる範囲のうちの失敗ってことだけど、これも生活にゆとりがあると失敗に対する精神的かつ経済的な許容度が違ってくる。ゆとりがないと失敗は己を直撃する。逆に言うならゆとりがないほど失敗できないから選択肢が狭まりまた余計なコストをかける羽目になったりする。なんにせよ貧乏人ほどコストがかかり選択肢も狭いというのは、世の中全く不公平なことである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

日日是好日。。。なんか前も同じコメントしたかも(^^;

2018/06/05 (Tue) 09:09

ハルトモ  

No title

いろいろバタバタ楽しんでおります。

2018/06/06 (Wed) 08:56

コメント投稿