お皿の色は気になりますか?

2018年05月29日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


午前中カミさんと入間の市役所に。しげちゃんの戸籍を確認するためである。フォーカスで行ったがわたしが運転していると気になる点がある。発進時にアクセルを開き気味にすると発進後1速からギア抜けしたように空転が一瞬入りそれから2速に入る。ガタガタと車が震える。その後はスムースである。じわっと加速すると現象は気になるほどのものではない。カミさんくらいだと全く気にならないそうである。多少わたしが神経質かもしれないが、まあ気なる人は気になると思う。特に渋滞時。

うーむ、これはどうかなと思った。これはトラッスミッションの問題で機械的な不具合かもしれないしソフトウェアの不具合かもしれないが、走れないわけではない。こういうのが難しい。直せと言いづらい。ひょっとしたら直らないかもしれない。まあカミさんは気にならないと言ってるのだから、そのままでもいいのかもしれない。どうせ月に五百キロしか走らないし、渋滞路も走らない。まあ保証期間まで走ってかみさんもおかしいと思うようなら方策を考えようと思う。

入間市役所を終えてからホームコースの薄暮プレー。最近はメインコースのハーフを回っている。一時不調にあえいでいたかみさんだが復調気配である。ハーフ46で回ってきた。アイアンとアプローチが切れていた。これからオンシーズン楽しみである。私はと言うと8ホール終えて2オーバー、軽く30台と思ったら最終ロングをダボにして40。情けないがこれもゴルフだ。メンタルの弱さは自分でわかっている。

家に帰って運動が足りないと、ジムに行って走り込んだ。走っているとカミさんからメールが来る。吉野家の株主優待券の期限が切れると。それで久々に吉野家傘下の回転寿司に行くことにした。吉野家では使いきれないが寿司屋なら数千円は軽く使える。回転寿司は滅多にいかないけど、まあ寿司だと思わなければまあまあでないかね。たぶんその寿司屋では高いものばかり頼んだ。皿の色で単価が違うようだ。かみさんとわたしが食べた皿はきらびやかでいろんな色がある。単価なんで気にして食べてない。

隣ではお母さんが子供二人を連れて食事をしていたが、見ると見事なくらいに同じ色の皿でそれも地味目の皿。単価が安いのだろうか? たぶんそうだ。そうやって皿の色を気にしながらも、子どもたちにお寿司をたべさようと、、、お母さん頑張っているんだなと、なんかほのぼのとしてくる。もっともこっちはそんなこと関係ないんだけど。支払いは全部株主優待券で払った。いくらでもいいという感じだ。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿